暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

大好物の柳とバスケットとエルダーフラワーと


奥のフィールドのポニーのオーナーさんが柳の枝をトラックの荷台いっぱい持ってきて、ハッティさんとクラッカー先輩にも分けてくれた。


f:id:fotheringay:20220530035041j:image

ポニーちゃんたちは柳の葉が大好き。葉っぱ部分はもちろんのこと、細い枝部分もバリバリ食べる。


f:id:fotheringay:20220530035105j:image

うまそうじゃ。

 

 

結構な量の柳の枝があるので、フレキシブルな細い枝でバスケット作りに娘ちゃんと2人で挑戦してみよう。

 

ホントは枝を水に浸して柔らかくしてから作るみたいやけど、思い立ったが吉日、すぐに、今すぐに作りたい人。待てない。今でしょ。

 

なので、いつものテキトーに作ってみた。見切り発車。

 

まず枠組み

f:id:fotheringay:20220530070830j:image


f:id:fotheringay:20220530070900j:image


f:id:fotheringay:20220530070925j:image

 

なんや鳥の巣っぽいなあ。まあいいか、鳥の巣も一応バスケットっぽい。鳥にバスケットが作れてふぉざちゃんたち母娘に作れない訳がないわ。

 

なんとか、出来たどー。娘ちゃんと共同作品。

 

じゃーーーん。
f:id:fotheringay:20220530041528j:image

感覚だけを頼りに、初めてにしてはまあまあの出来だわ。だよね、だよね。

バスケットと言うよりかカゴ。カゴと言うよりかやっぱ鳥の巣。

 

突然、なんか鳥が頭上でピーチクパーチクうるさいんだけど。なんだよー、バカにしてんのか?あー?

 

 

柳のリースも作ってみた。

f:id:fotheringay:20220530035232j:image

カゴの作りの後のリース作りは超簡単に感じた。ただネジネジ巻きつけていくだけ。簡単。

 

 

五月も終盤。

牧場のエルダーフラワーがちらほら咲いてきたよ。

 

エルダーフラワーコーディアルの季節だね。

 

手作りカゴにエルダーフラワーを摘んで、ホームメイドエルダーフラワーコーディアルを作るどーー。

 


f:id:fotheringay:20220530070450j:image

あっあーーっ、ハッティさんの大好物の柳の細枝で作られているカゴなので、ハッティさん迷わずカゴに食い付いてきたっ。ウマまっしぐら。


f:id:fotheringay:20220530070424j:image

ヤバいっ、、カゴが、カゴが食われる。引きちぎられるうー、逃げろっ。

 

カゴ無事。

そして無事収穫。

エルダーフラワーこんだけあったら足りるでしょう。いい香り。

 

シャバシャバ洗ってレモンと一緒に砂糖シロップに浸したところ。


f:id:fotheringay:20220530035657j:image

ラップして一晩置く。

明日の午後には、初夏の味エルダーフラワーコーディアルが飲めますわ。

 

作りかた↓こちら。

たぶんテキトーで参考にならんかもしれぬが。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング