暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

いちご白書クレープ

 

「いちご白書」という映画がある。

 

リアルタイムじゃないけど昔観たな。内容は薄らとしか覚えてない。サウンドトラックのほうがよく覚えてる。

 

大学生陰キャがある女子に好意を抱き、別に政治に興味があったわけでもないけど、その女子が学生政治活動に傾倒していて、その女子とお近づきになりたいがために、その後ズブズブと学生政治的活動にハマっていくみたいな。最後、暴動、立てこもり、排除、検挙されるみたいな。そんな映画だったと思う。

 

タイトル「いちご白書」、何でイチゴなんだろうと思ってた。

 

 

いちご白書と言えば、

 

フォークソングの金字塔、

 

「いちご白書をもう一度」という暗い曲がある。

 

映画いちご白書のポスターを見て昔、元カノと一緒に観に行ったことを思い出す、当時のことがフラッシュバックする。みたいな。

 

暗い。とにかく暗い。

 

その曲のせいもあってか、「いちご白書」の言葉のイメージが超暗い。いちごなのに。

 

いちごはもっと可愛くて、プリティでキャピキャピしたイメージなのに。決して暴動とかじゃないのよー。

 

 

いちご白書。「The strawberry  statement」

いちごが好きかどうかという問題で、別にたいして重要でも何でもないこと。

 

陰キャが女子に恋心を抱き、青春の、まだ青い、ナイーブで、甘酸っぱい、おこちゃま的不純な動機。どーでもいいこと、けれど一生懸命だったよー。

 

なるほど。

 

 

🍓🍓🍓🍓🍓

 

庭のいちごが熟れてきた。

 

今日の収穫っ。
f:id:fotheringay:20210630190057j:image

いちごクレープを作ってみた。

 

バエする、くるくると巻いた三角錐のやつに挑戦するも、なんか違う。


f:id:fotheringay:20210630190119j:image

 

甘いな。まだまだ青いな。おこちゃま的だ。

f:id:fotheringay:20210630190134j:image

「いちご白書クレープ」と命名しようぞ。

 

食べていたらどういうふうになったかは想像するにたやすい。もう、すでに破れている。

 

いちご白書クレープをもう一度作る。

 

今度は巻くタイプじゃなくて、カフェ風にしてみた。ふぉざちゃんが本気を出すとこんなもんだ。

 


f:id:fotheringay:20210630191011j:image

どうよコレ。オサレだろう?

 

 

君も食べただろうか?いちご白書クレープを。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング