暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ユナイテッドキングダムの国花の話をしようではないか

 

イギリスの

正式名称は United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

 

長ったらしいったらありゃしない。

てことで、

英語の略称では 

United Kingdom、もっと略してUK。

日本語ではイギリス 

となっている。ポルトガル語のイング(ギ)レスが語源らしい。どうせならインギュレスで定着して欲しかったな。怪獣の名前みたいでカッコイイのに。

 

ご周知の通りユナイテッドキングダムは、

イングランド、スコットランド、ノーザンアイルランド、ウエールズの4つの国から成り立っております。

 

いつぞや、アザミで盛り上がっていたので、ユナイテッドキングダムの国花を見てみよう。

 

●スコットランド

スコットランドの国花はアザミ。スコティッシュシッスルです。一時期アザミを食すことで盛り上がってマイブームだったアザミ。

 

いつぞやの記事でも書きましたが、アザミの謂れは、昔々、敵の夜襲来を防ぐためにアザミを敷き詰めて、敵がそれを踏んで、「アウチっ!!」と言う声で襲来を察知し敵の侵入を防いだらしい。

なるほど、伊賀甲賀忍者のマキビシにも似た効果。

 

 

 

イングランド

イングランドの国花はバラ。赤と白のチューダーローズ。

昔々、ランカスター家(家紋赤薔薇)とヨーク家(家紋白薔薇)が薔薇戦争という血で血を洗う戦いを繰り返していましたが、チューダー家のヘンリーがランカスターを制圧、ヨーク家のエリザベスをお嫁さんに迎え入れ30年続いた薔薇戦争に終止符を打ち、白と赤の薔薇が合体してできたのがチューダーローズ。それが今日までも受け継がれ、イングランドの国花となっているらしい。

なるほど、戦国の世のお市の方とか豪姫とか敵と婚姻を結ぶ事で、平和協定を結ぶ、みたいなものか。ふむふむ。

 

 

アイルランド

アイルランドの国花はシャムロック

三つ葉のクローバー。

その謂れは、アイルランドの守護聖人セントパトリックが、三位一体トリニテイを説いた時に三つ葉のシャムロックを使ったとか。

なるほど、毛利元就の3本矢に通じるお話しだわ。

 

 

ウエールズ

ウエールズの国花はリーク

リーキとも呼ばれるリークは長ネギなんすよ。リークは花じゃないと言う事で、ウエールズの国花はラッパスイセンともいわれているけど、(んなこと言ったらアイルランドのシャムロックも花ではないじゃないかっ)

アタシの推しはこのリーク。

その謂れは、昔々、リーク畑での戦いで、敵のヘルメットに似た色のリークを頭に乗せて戦って敵の混乱を招き、ウエールズ軍が大勝利を収めたらしい。

なんかこーゆーの好き。

日本に黒船が来た時に、ペリー相手に灯籠を大砲のように見せて威嚇した薩摩の大久保どんみたいじゃーん。わたし的には西郷どんより大久保どんのファン。大河ドラマ「翔ぶが如く」の鹿賀丈史の大久保どんは最高にカッコいい。

 

話をヘゲレスに戻そう。

ユナイテッドキングダムの国花たちは1ポンドコインの裏の模様にそれぞれ描かれてます。

こちらはバラ、リーク、シスル、シャムロックが仲良く一緒に描かれている1ポンドコイン。正にユナイテッド。

グレートブリテンにお住まいのあなた、あなたもあなたも、お財布の中の1ポンドを見てみてね。グレートブリテンのお花シリーズあるかもよ。

 

イギリスの国花の謂れを知って、昔々日本でも似たような事柄、教えがあってさ、人間ってお国やところ変われどやる事する事似たりよったりだなー。なんて思いました。

 

おちまい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング