パッチワークに没頭していたり、
焚き火マスターになったり、クリスマスツリーの切り株の年輪を数えたりしていたら、
すっかり遅れてしまったクリスマスの支度。ミンスミート、クリスマスプディングの仕込み。いつも11月末までに終わらせているのに!
やばいやばい😅
なのでミンスミート仕込むどー。
とは言え、
混ぜるだけなんですけどね。

ミンスミートとはXmasのお菓子ミンスパイのフィリング。
ミートと言えどミートじゃないのよ。レーズンとかドライフルーツとかりんごとか混ぜ混ぜしたやつ。
↓材料、作り方の過去記事こちら↓
混ぜ混ぜしたらぎゅうぎゅうと瓶に詰める。
瓶に詰めたら終わりじゃないのよ。
ミンスミートの瓶をデコるのが私のクリスマスの支度の楽しみの一つ。
今年はどんなデザインにしようかな。
いつもはXmasラッピングペーパーの残りでデコってやけど、今回はビクトリアン柄のXmasペーパーナプキンの残りでデコってみたよ。
出来たどー。赤い羽がオサレー。

ではではクリスマス近くになってミンスパイになるまで暫しお待ちくだされ。
ミンスミートの瓶の栄えある過去のデザインを振り返ってみよう!
ミンスミート瓶コレクションin ukのここら辺!!
上から 2024年、2023年、2022年

2021年
2020年
2019年
おっと、
赤い羽が5年前の2020年の使い回しってバレバレ💦リサイクル♻️伏線回収。
こうして見るとなんか楽しいなあ。
ミンスミート瓶のデコに歴史あり。
この日は12月1日なので、
アドヴェントカレンダーハウスも登場です。

おにいさま、チョココインがデカすぎて引き出しに入りません、、、
クリスマスプディングは今年は無しでもいいかなー。長時間蒸すのが面倒くさいなあ。。。
今年は仕込みのいらない簡単なそして豪華に見えるXmasトライフルにしよう!!そうしよう。
↓ルドルフハッティさん



