暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

X'masミンスミート作り2023

今年も楽し忙しい季節がやってきたよ。

 

ハッティさんの蹄が治って心置きなくクリスマスの準備を楽しむことが出来るわ。

 

昨日はミンスミートを仕込みました。

 

ミンスミートとは、クリスマスシーズンに食べる焼き菓子ミンスパイの中に入っているフィリング。

↓去年のミンスパイの写真↓

ミンスミートはこのパイの中のフィリングだどー。

ミンスミートと言えど、肉ではなく、レーズンとかのドライフルーツがメイン。騙されるでないど、皆の衆よ。強いて言えばSuetがミートかな。牛脂だけど。(ベジタリアン用のSuetも売っているよ)

 

そう言えば、前にイギリス中世のクリスマスレシピのリアル肉入りミンスミート作ったな。

↓ こちら ↓

fotheringay.hatenablog.com

 

 

クリスマスシーズンになると市販のミンスミート、ミンスパイが手軽に買えるけど、ホームメイドはひと味もふた味も違います。マジで。

うちの家族は市販のミンスパイは嫌いだけど、ふぉざちゃん特製ホームメイドのミンスパイは大好きなんですよ。

なんというポッシュな家庭でございましょうか。おホホホーーー。失笑。

 

この季節になるとミンスミート作りのことをテキトーに毎年ブログにあげてるけど、材料、作り方をしっかりとここに記する。もうテキトーなんて言わせない。

 

〜材料〜

ミックスドライドフルーツ 500g

Suet (牛脂)   110g

りんご(小)みじん切り  3個 

レモン(皮をすり下ろし&果汁) 1個分 

オレンジ果汁  1個分

ミックスドスパイス 大さじ2~3

シナモンパウダー  大さじ1

ナツメグ  半分

ブランディーorラム酒 大さじ3

ブラウンシュガー  175g

 

〜作り方〜

作り方もなにも、ぶっちゃけ、材料全部ぶっ込んで混ぜ混ぜするだけでOK。

混ぜ混ぜしている間に、空き瓶を熱湯の中でシャッフルさせておく。(←煮沸消毒のこと)

 

ムラなく混ざったら、スプーンの背を使って瓶にぎゅうぎゅうに詰めるどー。空気が入っていると傷み安いのでね、これでもかこれでもかとぎゅうぎゅう詰める。

 

ベイキングペーパーで中蓋シールドして空気に触れさせないようにしてから蓋をしっかり閉める。

んな感じで、とりまテキトーに作れちゃうのよねー。材料のグラム数とかきっちり計らんでええねんよ。大体で。アレンジ、アレンジ。テキトーテキトー。テキトーに幸あれ、テキトー万歳っ!!

 

 

そして楽しい瓶のデコレーション!!

去年のデコのテーマはホワイトクリスマスだったけど、今年のデコはグリーンと赤の正統派クリスマスカラーで決めてみた。

デコには過去の余っているはし切れのX'masラッピングペーパーを使う。

 

それでは、ミンスパイを作る時まで暗いところで暫しおやすみなはれ。

 

 

 

お次はクリスマスプディングだどー。楽しい忙しクリスマスの準備❤

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング