暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

X′masツリーアップ、準備色々&スパイスティー

 

今日、

クリスマスツリーをアップしました。

 

ハッティさんもXmasツリーに登場だよ!

 

こちら本物のハッティさん

そっくりですね。

 

ハッティさんのXmasオーナメント過去記事こちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

Xmasツリーがアップできたら、

スパイスティーで一息。

スパイスティーはまあ、チャイなんですけどね。

 

お鍋に水、テイーバッグ、クローブ、シナモン、カルダモン、ミックスドスパイス、ナツメグ、生姜をテキトーにぶっ込んで煮立てる。

今日はミルクが残り少なかったので、煮たお茶(ブラックティー)をカップに注いで、あとから温めたミルクを入れた。お好みでお砂糖。甘めが美味しい。

濃厚ミルク味がお好きなら水じゃなくてミルクで煮ると良いぞよ。私はミルクで煮るほうが濃厚で好き❤

 

その他、Xmasの準備が着々と行なわれていて、先日は、

今年のオレンジポマンダーも作りましたよ。毎年必ず一個は作るオレンジポマンダー。

オレンジポマンダーとはオレンジにクローブをこれでもかとぶっ刺した中世のXmasのお飾り。

 

左のオレンジが今年もの。数えたら全部で9個あったわ。

オレンジポマンダーは中世時代は多分ダイヤモンドと同じくらいの価値があったのだっ!今が中世だったらふぉざちゃん、大金持ち😁

 

そして、ミンスパイも焼きました。

左は、前の牧場の爺さま用に焼き菓子詰め合わせを作ってみた。白いガーゼのはXmasプディング。先日お届けしてきたのだけど、Xmasプディングの温め方を説明する時間がなくて、爺さま、ちゃんと温めてくれるかそれが心配だわ。

 

こんな感じで、

 

だんだんクリスマス気分が高まってくるのです。

 

明日はクランベリーレリッシュを作ろうとっ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング