暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

謎のマッシュルーム

 ガレージのドアがどうにもこうにもヤバい。直さなければ。ドアの下部分が朽ちてきて穴が空いている。「朽ちて」というのは半分は正当な理由で、もう半分の理由はと言うと、ドアが、開きづらく、特に雨が降った日にゃあ、ドアがスタックしてなかなか開かないし、閉まらない。そんなときは、

 

足でドアに蹴りを入れる。

 

その結果できた穴があまりにも醜いからだ。

 

とまあ、そのドアのDIYの話は今度するとして、

 

そのガレージドアの前の植え込みに、白い物体出現!!DIYをした午前中には確かに無かったのに突然現れた。何??大福??

 

!? きのこ!!マッシュルームではないか!!

 

f:id:fotheringay:20190828202845j:plain

 

なんか和む〜〜〜〜(*´∀`)

 

そして、なんか食べれそうー。

あ、もしやコレはあの時の...

 

ヒマ歴長いふぉざりんは、かつて食用マッシュルームを育てるキットを買った。靴の箱くらいの大きさの箱に入った土にマッシュルームの菌をまき、霧吹きでシュッシュと湿り気を与える。みたいな。

2、3個、ちっちゃいのが生えてきただろうか。

けれど、その後、待てど暮せどマッシュルームは生えてこない。このキット結構高価かったのに、マッシュルーム2、3個だと?コスパ悪すぎ。

ざけんじゃねーっ。

と、そのキットを土もろともぶち捨てた。それがこの辺りの場所である。おお…、長い月日を経てやっとマッシュルームがでてきたのか。

 

いや、ならぬ。きのこに関してはそんな安易な考えで挑んではならぬのじゃ。

 

ヒマ歴長いふぉざりんは、かつてマッシュルームエキスパートになるべく、本を買ったり、森を歩いてはきのこの写真をとったり、そしてローカルのマッシュルーム同好会みたいなものに参加し、当日待ち合わせの場所に行ったが、待てど暮せど主催者は来なかったという、まあ、イギリスあるあるだが。そんな苦い経験。

ざけんじゃねーっ!!

と、その時点でマッシュルームエキスパートなる志はポキっと折れた。

 

今、手元にあるのは、その頃チャリティーショップで1ポンドで買ったマッシュルームガイドブック。

 

 

 

これで調べてみよう。

 

観察は続く。

 

 


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村