暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

お餅がマスクみたいなので安倍川餅を作った。

安倍首相のマスクが、アベノマスクで国民失笑って、こんな時にでも国民に笑いをお届けする安倍ちゃんってある意味スゲエ。

そんで、

昭和の頓服薬のパッケージみたいで、カワイイ。と思った。

安倍ちゃん、がんばって。

 

日本も遂に、7都市に緊急事態宣言発令。

でも、あんまり、内容が緊急事態宣言っぽくないように思えてならぬ。

 

日本はイギリスの当初のプラン、「集団免疫を高めて皆でコロナをやっつけよー」を引き継いだみたいだ。

 

日本は、日本人はやってくれそう。経済を回しながらの、国民はルール守って外出自粛。

 

もし、それが成功すれば「ジパング神の国」と崇められるに違いない。

他の国は経済壊滅的なのに日本の一人勝ち。

 

 

心配なのは、完全ロックダウンじゃないので、大都市の若者が田舎に帰って、

田舎のじーちゃん、ばーちゃんに病気を移してしまうこと。

 

重症者、死亡者は65歳以上がほとんどだって、世界のコロナウイルス統計見ても一目瞭然。

 

もし、老人ばっかの超田舎の村に、ひとりでも症状のないコロナ感染若者が帰ったりすると、村全滅とかフツーに有り得そう。

 

江戸時代みたいに関所を構え、マスク形通行手形を発行すれば良いのじゃ。

 

 

日本がこれほどまでに、感染者、死亡者が出ないのは、ハグの文化がないこと、衛生観念がちゃんとしているのと、医療機器が他の国々より圧倒的に多い事と、核家族で、都市集中型だから。と、勝手に思ってる。

 

あと、アビガンも効いてるのかな。

 

日本頑張って。

 

 

 

前置きながっ。

 

パントリーを整理していたら

お正月の残りのお餅発見。

 

 

白い切り餅が安倍ちゃんのマスクに見えてきた。

 

なので、安倍川餅を作ってみよう。

 

 

きな粉は大豆の粉。

 

 

だったら、これでできるじゃん。


f:id:fotheringay:20200407024850j:image

Soya flour power. 大豆の粉

 

賞味期限2020年の2月だけれど、そんなの全然おk.

 

けれど、このソヤフラワーは生の大豆の粉らしい。

きな粉は炒った大豆を粉にしたもの。

 

じゃあ、この粉を炒る。ローストすればいい。

 

 

レッツロースト!!


フライパンで炒る。


日焼けしたソヤフラワー。小麦色なの。大豆なのに。
 

 

味見。

あ、これフツーにきな粉だ。

 

 

お餅を焼いて、

 

さっとお湯にくぐらせ、さきほどのローストしたソヤパウダーとお砂糖をまぶす。

 

出来たどーーーー。


 

 

安倍川餅。

 

 

きな粉だ。

あ〜〜〜〜〜ウメエ〜〜〜。

 

 

本当は、安倍川餅は、きな粉餅とあんこ餅のワンセットみたいだけど。ま、いいか。

 

 

Soya flour を炒ったら無事きな粉になった。

 

 

 

今日、月曜日、

うkガヴァメント、ボリスさんからお手紙ついた。

7億8000万円の一部。

 

今から100年後にアンティークとして価値が出るのかもしれないので、未開封のミントコンディションを目指し保管。とも思ったが、しっかり真剣に受け止めなきゃね。このお手紙には、まだ誰も知らぬ大事なコロナの情報が書かれているのだ。きっと。

 

オ〜プン〜〜〜。


f:id:fotheringay:20200407025051j:image

 

目新しいことなんも書いてねーし。もうみんな知ってるし。超親切にも、手洗いの仕方とか絵付きで説明。

 

そんな事だろうとは思ったが。。。。。

あっ、そうかっ。うkの方々には手の洗い方が目新しい大事なニュースだったのかもしれぬ。

 

ま、ありがたく頂戴いたします。

 

ボリスさん、様態悪化とのこと。心配。はやく良くなることを祈っております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング