暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

俺の、俺だけの茶碗蒸し!



コロナ外出禁止令が出てから、

できるだけローカルのお店で買うようにしている。

セイヴザローカルショップス。

卵はファームショップで買っている。スーパーで売っているのより新鮮で、臭みもあまり無い。

 

 

ロックダウン直後は、卵が手に入らなくなったけれど、うちの場合、ファームショップで買ったり、義理妹のニワトリの卵をもらったりするので、卵には困っていない。それに、うちでは卵は毎日必須アイテムではない。卵は基本、ケーキにしか使わない。あと、たこ焼きとか。いわゆる粉もん系に使うのみ。

 

うちのベジの人や娘は"もろ卵料理"が嫌いなのだ。

 

 

うん。確かに、スーパーのイギリスの卵は臭いからね。

 

なんでこんなに臭いの?って思う。ちょいいいやつでも臭う。

 

日本は、卵は生食。がバックグラウンドにドーンとあるのでこっちとは比べ物にならないくらい新鮮。商品管理がちゃんとしている。

賞味期限に生食の場合と調理の場合と二通りあるのはすごい。

日本の卵、世界一。これマジだから。

世界に誇れるジャパンクオリティー。バンザーイ。

 

日本の卵に負けじと劣らずの卵が、先日もらった義理妹のニワトリの朝取れ卵だった訳だけど。マジ絶品だ。

ニワトリ飼いたい。マジ検討中。

 

つーこって、マイブーム「卵」。

6個貰ったうちの4個は目玉焼きとして、もう既に頂いた。

 

さあ、残りの2つも新鮮な内にちゃっちゃといただこう。

 

 

いつもおじゃまするブログで見た茶碗蒸しを作る。

こちら↓「アラフィフ ド 田舎移住計画」

https://paulee.uk/?paged=2&cat=3

 

うそっ?!そんなに簡単にできるの?茶碗蒸し。むっちゃ面倒くさがり屋さんのわらわにぴったり♥

ならば、ならば、レッツクッキンッ茶碗蒸し。

 

俺の茶碗蒸しを作る。

 

俺の、俺だけの茶碗蒸し。卵2個分で作るでかいヤツ。


f:id:fotheringay:20200425051720j:image

死にかけのミックスドサラダリーフの中から、ホウレンソウだけピックして入れる。ホウレンソウは割と最後まで元気だな。一番根性無しはサニーレタスみたいなやつ。すっぐヘロヘロになって黒くなってべっちゃりなってる。

あと冷凍エビも入れよう。


f:id:fotheringay:20200424222548j:image

後はこれを

ラップしてレンチンする。

 

 

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200424222433j:image

 

後ろから、卵料理食べないベジのイギリス人と半分イギリス人の娘に、

「臭い」

「ゲー、キモーい」

とか、罵倒されるが、

 

何とでも、罵るがよい。卵料理食べない家族の者たちよ。

 

うちのベジのイギリス人にとっては、卵+出汁フィッシースメルで地獄2倍なのだろう。

臭い臭いとワーワーギャーギャーうるさいので、ひとり庭で食す。

隔離?今のご時世しゃれならん。

ガーデンで食すひとり茶碗蒸しもおつなもの。

 

ウマい。超、久しぶりの茶碗蒸し。

 

 

茶碗蒸しに関しては失敗はあまりないと思う。

"す"が入ると失敗だと人はいうが、個性だと思う。もしくは生きた証。

 

プリンを作っていて、結果、「甘い茶碗蒸し」になったという悲劇をよく耳にするが、茶碗蒸しを作っていて、「出汁のきいたプリン」になってしまった。と嘆いているのは聞いたことがない。そうなのさ、出汁のきいたプリンこそがなめらかな茶碗蒸しなのだから。

 

もちろん俺の茶碗蒸しには"す"がもれなく入っていてる。

 

なめらかじゃないけれど、美味い。

 

食べ進めるうちに、

 

何を食べているのだろう。ふと、疑問に思った。

出汁のきいた卵スープ? 


f:id:fotheringay:20200424222624j:image

 

卵のサイズに対して出汁が多すぎた。卵2個でもこのフリーレンジ卵は小さい。そこをよく踏まえて出汁を少なめにすれば良かった。

 

 

 

が、

 

どっちにしても、美味いもんはウマイ。

 

 

ああ、これは、うどん入れて信田蒸しにしたら絶対美味いやつ。

 

今度はうどん、そして鶏肉も入れてみよう。

 

こんな美味いもん食べないなんて、おまいら(うちの家族)、生きている喜び半分損してるぞ。

 

超わらわ向きの超簡単レシピをありがとう。

微笑み返し。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング