暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ワームのお薬2回目そしてゴボウゲット

昨日は雨。

ずぶ濡れのベイビーとハッティ。

ここにはツリートンネルが無いからね。茂みも無いから雨が降ったらずぶ濡れ。

 


f:id:fotheringay:20200828044018j:image

馬のおじさんのフィールドのツリートンネルが恋しいかい?

 

雨の中、ハッティたちのpoo拾い兼、虫が下されているかpooチェック。前日のワーム駆除 (虫下し)のお薬効いたかな。

 

 

フィールドで放し飼いにされている半野生の馬はものすっごいワームいわゆる寄生虫がお腹にいる。馬の健康にも良くないし、(レッドワームという凶暴な虫は肝臓に穴をあけるらしい) それを駆除しないと他の馬にも伝染って大変なことになる。

 

1日1回5日間続けて投与し、寄生虫を根こそぎ除去。

 

ベイビーとハッティは馬のおじさんのフィールド居るときに簡易虫下しのお薬を投与したのでそれが効いているのか、pooには目立ったワームはいないようだ。

鳥がワームをついばんだかも。それともまだ薬が効いてなくて出てないのかも。明日あたりワームとご対面が出来るかな。

 

2回目投与。


f:id:fotheringay:20200828075552j:image

あら、ベイビーまた口の縁にお薬ついてるよー。

 

 

 

 

雨の中、ゴボウを見つけた。

掘るどーーーー。

がんばって掘ったが収穫コレだけ


f:id:fotheringay:20200828181623j:image

ナメクジではなーーーい。貴重なゴボウです。

 

これだけでも、ゴボウのいい香り。この香りをいいと思うは日本人だけだろうか?姐さんやエミリーに匂いを嗅がせると何じゃコレっって。でもうちのベジの人は好きなんだが。。。

 

また炊き込みご飯を作る。

娘ちゃん大喜び。

 


f:id:fotheringay:20200828184314j:image

炊き込みご飯、ゴボウ有りと無しでは全然お味が違う。ちょっとのゴボウを入れるだけでも味に風味がついて美味い。ゴボウ、恐るべし。

 

 

今日から学校が始まるブルーな娘ちゃんをちょっとでもチーラップ。今朝、起きれるかなっと思ったらちゃんと起きた。偉いぞ。ってそれフツーだから。

 

 

それにしても学校、いい加減過ぎて呆れる。コロナなので…、コロナだから…、つかそれって言い訳やん。都合の悪いことは全てコロナのせいになっている世の中。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、レスキューされたコルト(雄の子馬)3頭が牧場に来る予定。

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

安倍総理、お疲れ様でした。ゆっくりと療養してください。御身体大切に。