暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

甘酒を造る。飲む。泣く。

ああ、

まだ2月か。。。。でも、もうすぐ2月も終わる。

 

今年に入ってから、正確に言えば、馬のベイビーちゃんが去ってから時の経つのが遅い。

 

冬が終わって、春がやって来るのだけど、なんか、ベイビーちゃんがそこに居たことが遠く離れて行くようで、辛い。雪とか雨の日もベイビーを思い出して辛いけど、今日みたいにポカポカ陽気だともっと辛い。春なのに淋しい。水仙を見てまた泣く。

 

。。。。。

 

 

ゴソゴソとキッチンの使いかけ専用収納ティンの中を整理。

 

あー、米麹が出てきたど。


f:id:fotheringay:20210226051116j:image

 

 

塩麹とか流行った時の残物か。そう言えばこれで甘酒も作ったな。

 

ふむふむ

 

賞味期限: 2019/5/28

 

オッケーオッケー。まだ全然大丈夫。余裕、余裕。乾物に関してはヴィンテージ感覚なふぉざちゃん。

 

 

桃の節句も近いことだし、

 

いま一度、

 

甘酒を再び造る。「作る」じゃなくて「造る」なのだよ。

 

樽の中の発酵途中の酒を、柄の長いしゃもじみたいなんで、ねじり鉢巻して酒造りの唄を歌いながら混ぜる。伝統ある造り酒屋。

 

じゃなくて、じゃなくてーーーっ

 

保温力のあるフラスコに、いわゆる、魔法瓶で造る。

魔法瓶って結構なパワーワード。

 

作り方はパッケージの裏に親切に書いてくれている。ありがたい。

ご飯と米麹とお湯(60度くらい)で混ぜる。 あとは温めておいた魔法瓶に入れ、放置。

 

以上。簡単。



あとは魔法を待つのみ。魔法瓶だからね。

 

 

次の日。

 

出来たどーーーー。甘酒のもと。


f:id:fotheringay:20210226192714j:image

 

魔法瓶の中の温度が低かったのか、ちょい茶色い。まあいい。気にしない気にしない。甘酒作り続行。

 

適当な量の甘酒のもとをお湯でちょっと薄めて温める。


f:id:fotheringay:20210226192515j:image

砂糖を入れると書いてあるが砂糖なしでも、結構甘い。

 

甘酒出来たどーーー。飲む点滴。


f:id:fotheringay:20210226192323j:image

賞味期限切れとか嘘のよう。フツーに美味い。

つーか、もはや普通の基準が曖昧だが、うまいと思う。

優しい味だ。ほっこりするとはこのことか。

 

物に満たされることが幸せならばそのハードルを下げると世の中は幸せな事だらけ。

 

 

 

ひな祭り本番にはまだちと早いが、

"豪華絢爛5段飾りタペストリー雛人形"&"幻の傑作母親作、折り紙教室お雛様"の前で甘酒グビグビ。


f:id:fotheringay:20210226192402j:image

 

ブハーーーっ、なあ、右のおっさんよう、人生ってやつはようっ。。。

 

赤いお顔の右大臣とふぉざちゃん。まあ、アルコール度数は微々たるものだが。

 

お雛様の横に飾ってある、娘ちゃん作のベイビーとハッティの絵を見てまた涙する。

 

淋しさのハードルは下げることができないの。

 

 

 

アイミスユウ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

今週のお題