暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ロックボトムな日

12月21日はロンゲストナイト。

 

冬至です。

 

 

冬至は好きだ。

 

なぜならロックボトムだから。

 

もうこれ以上のどん底はないのだ。要するにこれ以上落ちようがない。

 

あるのは希望のみ。

 

明日からドンドン日が長くなる。そうよ、明日から希望しかないの。✨

 

反対に夏至はその日をさかいに日がドンドン短くなるので気分が落ち込むけど、冬至はなんてポジティブな気分になれるんでしょう。

 

日本では冬至には柚子を浴槽に浮かべて柚子湯に入る風習がありますね。

みんな入ってるう?

 

お風呂はいいよね。温まる。

 

ふぉざちゃんはヘゲレス生活長いのでシャワーだけで済ます習慣がついてしまったの。ヘゲレスのお風呂は日本と違ってバスタブだけなので、お風呂としての使い勝手が悪い。

1人入ったらお湯を全部抜くので経済的にも悪い。と思う反面、シャワーでジャンジャン流しっぱなしで使うのとあんま水の量は変わらん気もするが。

一度調査する価値はありそうだ。

 

小学生の時にあんなに憧れたアワアワのお風呂だったけれど、実際問題、洗い流すタイプの日本人には無理っす。奴らはアワアワのまま出てきてバスタオルで拭く。

基本、洗い流す習慣のないヘゲレス人。食器の洗い物もお風呂と同じアワアワ仕様だ。シンクにお湯をためて洗剤バーっと入れてブラシみたいなんでちゃっちゃっと洗ってアワアワがついたままラックにドンっ。ティータオルで拭き取って終了。

シンクに溜まった水とか、その様子は地獄絵図。そして、そうして洗った食器で食事とか拷問。

 

 

あ、ごっめーん、冬至の話しでしたね。

 

 

今日は冬至だし、湯船に浸かってみようかな。

 

バスルームの棚をごそごそしてたら引き出しカゴのロックボトムからこんなん出てきたどー。


f:id:fotheringay:20211220200348j:image

10年以上前から引き出しのロックボトムで眠っている入浴剤。

これ多分ヴィンテージの域。

 

でも、こゆのって腐らないよね。

 

希望しかないロンゲストナイトの冬至のめでたい夜をお風呂に浸って過ごそうかな。夜と言うか、アフタヌーンだな。ハッティさんのお世話からちょっとばかし早くに帰って来て暗くなる頃の3時半ぐらいかな。

3時半で夕暮れだから。3時53分頃日の入り。

オシャンなアフタヌーン・ティーに対抗して、アフタヌーン・入浴。ってどうよ。

 

冬至なので柚子でキメたいけど、旅の宿シリーズのパッケージデザインに超惹かれる。

特に富士山の箱根、いいねえ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング