暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023年を振り返ると結構ハードな年だったかもしれない

 

今年も暮れようとしています。

2023年はいろんな意味で動きのあった年でした。

 

まず、牧場の引越し。

前の牧場と、爺さまとのお別れが悲しかったけれど、出会いがあれば別れもある。

 

今思えば、去年の今頃から、

今の牧場へのアプローチが始まっていたのだ。

しかし、その時の借主のAさんの、わたしたちへの不当なレント代の又貸しが発覚して、2月に引越し予定だったけど急遽キャンセルになったのでした。

そして、

11月に、今の牧場のオーナーが私達のことを覚えていてくれて、Aさんが牧場を去るので、借りないか?と声をかけてくれて思わぬ展開となりました。

そして12月に念願の家から車で2分の牧場のお引越し。それが今年の年末にして1番のニュース。

 

それから、

ハッティさんの健康状態にも色々な事がありました。

夏頃、ハッティさんの内ももにサーコイドという皮膚癌の一種のオデキができたり、メランダーという皮膚病になったり、10月終わりにはラミナイティス、蹄の打撲になったりして、ステイブルで療養させたり、

命には別状はないけれど、心配で心配でアタフタ、オロオロしたけれど経験値をあげる良い経験だったと思います。何事も観察と勉強と経験と判断力。

 

あと、私自身も自らの不注意で、馬に跳ね除けられあわや大事故になる事があったり、しかも2度も。2度目は肩がバキってゆうてオワタおもた。

 

今の牧場に引越して、

雨続きでその上、強風で牧場のもみの木が二本倒れたり、ハッティさんが肉離れになったり、この雨続きのためこれ以上の酷い状態はないだろうと思われるほどに牧場はグチャグチャ水浸し。いつぞやゴム長靴を買っていて本当に良かった。

 

ここまで振り返ってみて、

あらま、結構悪い事ばっかあったような年だったかも。大殺界だったのかしら。ってそれかなり死語だから。悪い事はあったけど、どれもこれも物凄いファインラインで大事故は防げてるから、良い年だったのかな。感謝。

 

今日も、雨、強風で、牧場はグチャグチャだけどね、ハッティさんが可愛い過ぎて、例えば、ハッティさんはふぉざちゃんが近くにいると、首でグインってふぉざちゃんを自分の方に引き寄せるのよー。カワイイ過ぎる。というか男前過ぎる。

もはや壁ドンに匹敵っ。

 

こっち来て。

からの

 

グインっ

そんなキュンキュンなことされると、マイナス要因はぶっ飛んでしまうんです。

(っていうか、押さえ込み技あり的な格闘技ぽくもあるがwww)

 

牧場の状態、はじまりがこんなにもロックボトムだと、あとは上がって行くだけなので、希望があってよいと思う。

冬至ロンゲストナイトも過ぎて、これからドンドン日が長くなっていくからね。季節は移り変わるのよ。ポジティブで行こう。

 

 

 

皆様、ブログを読んでくれてありがとう。ハッティさんともども来年もよろしく。

 

良いお年を〜♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング