暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

雑木林の木々、黄色い花に幻惑されて...

牧場の一角の雑木林には色んな木があります。


f:id:fotheringay:20220509065952j:image

先日ブログに書いた林檎の木もそのうちのひとつ。写真一番左。その横がプラムでその横が杉かな。

 

ハッティさんのブラックベリーの茨のトンネルには、クインス(木瓜)の木も覆いかぶさってます。


f:id:fotheringay:20220509070138j:image

花が終わって子房が膨らんできてる。なんかクインスが実りそうじゃない?

 

コンカーの木もあるよ。

f:id:fotheringay:20220509070204j:image

 

その横にはウイロー(柳)がゆらゆらしてます。

f:id:fotheringay:20220509070242j:image

 

 

そしてこの木

f:id:fotheringay:20220509070350j:image

おお!?この黄色い花はどこかで見たど。カナダの師匠のブログで見た食用になる花に酷似ではないか?

あたいもオシャンにサラダに入れてこの黄色い花を食べたい。食べたい。食べたい。

 

その前に、まずはチェック。


f:id:fotheringay:20220509070328j:image

匂いは甘い良い香り。いいんじゃないこれ。

が、花を1つ摘んで食べてみたけど最初はシャリシャリしてなんか甘いけど、えぐい苦味が最後にくる。

💢拒絶反応!!

この花は食用ではないな。

黄色い花はメープルに酷似だけど、メープルではないただのカエデの木の花だ。この手の木の花の食用はビッグリーフメープルに限られていそう。

 

カエデはカエデ。ビッグリーフメープルにはなれないのね。グスン。

 

か、カエデだって?カエデっちゅーと、英語ではシカモア。

 

シカモアーーーー、Ohノオーーーー。

コイツかー。毎年種をヘリコプターのように落として、春に毒芽を発芽させるのはっ。

 

ポニーちゃんにはシカモアの芽は毒草なんですっ!!

f:id:fotheringay:20220509070534j:image

悪魔の毒の芽。

ピークは過ぎたけど、毎日、毎日シカモアの芽のピックしているふぉざちゃん。

 

ふぉざちゃんを誘惑した黄色い花、お前は敵だったのか。甘い匂いに誘われてもう少しでハニートラップにひっかかるところだったぜ。

 

まあ、いい。

甘い香りに誘われて、黄色い花はメープルの食用の花かも❤と、一瞬でもいい夢見させてもらいました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング