暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

種から育てたりんごの木の快挙

私は種を植えるのが好きだ。

美味しくいただいたりんご、梨などフルーツの種はとりま庭の隅やプランターに植えてみる。

 

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってなわけで

 

うちの庭には、

種から芽が出て木になったフルーツの木が所狭し生えているのよ。

梨、プラム、リンゴ、チェリー。

 

このまま順調に行けば、ゆくゆくは果樹園になりそう。たぶん。

 

その中でも、梨の木は割とすくすく育って鈴なりに実をつけるまでに大きくなったけど、残念ながら根本から折れてしまったのよ。今はあたらしい芽が出てきて幹になっているけれど、いまだ梨は実っていない。

 

その他のフルーツの木はと言うと、植えた人に似てバカなのか一向に実を付ける気配がない。

 

そんな、不作で、でくの棒なうちの庭のフルーツの木に、

なんと、なんと

 

今年は、リンゴが2個実ったのだ。

おお、愛らしい青りんご。多分「グラニースミス」という品種だろう。

 

でかしたぞっ、グラニースミス!!お子を授かりもうしたかっ。よくやった。

グラニーなのに。

 

 

そういえば、あれは4月の頃、

可憐な花が咲いておったわい。

 

 

 

そして5月。



かわいい小さな実を付けておったのお。

 

 

ところがどっこい、日本行きが決まってすっかりぽっかりリンゴのことなど忘れておったわい。

こんなわしを許しておくれ。

 

さてと、

 

 

サクサク収穫っ!!!

 

お味はクリスピーで甘酸っぱいぞ。正にグラニースミス。

自慢のコレクションのフルーツシール貼りたい。↓

https://fotheringay.hatenablog.com/entry/2021/11/09/055102

 

来年はもうちょい実るといいな。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング