暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

グリーントマトの天ぷらと福神漬け

 

今年は

家庭菜園もどき活動があまり出来ていませんでしたが、テキトーに植えていたトマトがこの夏の暑さにも耐え実が成りましたよ。トマトは強いね。

 

まあ、毎年のごとく、いつまでたっても赤くならないので、とりま収穫っ。

3週間くらい前の話やけど。

 

 

青いまま収穫をして、熟させる為に

よくするのは「窓辺に置きます」

 

「そして今でも愛していると言ってくれますか?」ってトマトちゃんは愛を待っているんだけど、たいがい、赤くならずに腐るか赤くなっても忘れられて腐るみたいな可愛そうな最期になってる。

 

じゃ、赤くなる前に、グリーントマトを頂こうじゃないか。せっかく実がなったのだもの。

 

①天ぷらにしてみた。

ふぉざちゃんの経験上、取り敢えず天ぷらにしたらなんでもだいたいが美味い。

 

スライスした様はまるでまるで、きみたちキュウイだね。

出来たどー。グリーントマトの天ぷら。

初めて食べる味。

食感はピーマンの天ぷらに近い。そしてほんのりと酸味がある。酸っぱみのあるピーマンの天ぷらだなコレは。

まあ食べれる。悪くはない。衣と天つゆでかなりフォローされてる感はアリだけど。

和風で頂くよりも、バーガーに挟み込んだら合いそうだな。ピクルスの代わりに。

 

②福神漬け風にしてみた

やっぱりグリーントマトと言えばピクルスなんだけどね奥さん、でも日本人は漬物よ。漬物。DNAが呼んでいる。なので、グリーントマト福神漬ぽく漬けてみた。イエイ。

 

漬けて2日後。

コレはイケる。カレーのお供にどうぞ。つか、カレー待ってられへん。

 

福神漬がお家で簡単に出来るって感激。まさに福神さま降臨。ありがたやありがたや。

参考にしたのはこちら。

https://youtu.be/eZuiN6OqLEY

そば屋のおばちゃんありがとう。もしやこのおばちゃんが福神さまなのか?!背景にいっぱい神様のお飾りが拝見できる。

 

レシピによると、

大根とお茄子とレンコンで作るみたいだけど、次回はグリーントマトじゃなくて、レシピに忠実にお茄子、大根はラディッシュに変更でレンコンは割愛で本格的に作ってみよう。つか、もう既に本格的から逸脱プラン。

 

そうこうしている間に、

10月も半ばの今、何個か残してた青い窓辺のトマトが紅葉と共に赤くなり申した。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング