暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

フロスティ&アイシーな牧場

冬将軍来たよ来た。

 

牧場は寒いですー。

 

 

昨日も霜が降りて外のウオータートラフは凍っていたけど、今日の氷は半端ねえ。

 

見よ。この氷。2センチはある。

空手チョップで割った。←うそ。

 

 

外の水は凍っても、ステイブルの中の水バケツの水は凍っていなかったよ。こんな、今にも崩れそうなオンボロステイブルでも寒さがちょっと和らぐ。屋根付き建物ってありがたいわー。

 

今週はじめから、寒さに備えて水道の元栓閉めて凍結防止にタップをパブルラップで巻いているのだけど、今日は凍結して水が出ませんでした。しばらく蛇口ひねったままにしてたら水出たどー。良かった。一応緊急時の水はポリタンクに確保しているのだけどね。最悪、爺さまのところから水もらえるし。なんなと対応策は有るので、二年前みたいに小川から水汲んで運ばなくてもよい。

 

 

霜が降りて氷が張って、お昼間でも気温は1℃、2℃なんだけど、

pooピッキングや干し草をネットに入れたり、明日の水確保のため、ウオーターポリタンクに水を入れたりしてたら、体がホカホカしてきてね、

セーターにフディだけでも大丈夫なんです。アウタージャケットいらん。寒くないっす。

 

「寒くないよ。ほんとに」

 

って言っていた小学校の時の、一年中真冬でも半袖半ズボンの杉本くんを思い出した。

動いている時はホカホカしてるだとうけど、じっとしている授業中は寒かっただろうに。と今となっては親心でそう思う。そして、何が杉本くんをそうさせたのか知りたい。今でもそんな昭和の子みたいな児童いるのかなあ。

 

 

日が落ちると氷点下が続くイギリス。

ハッティさんの餌にモラセスをちょいと混ぜてあげる。

糖分エネルギーを補給してお腹の中からポカポカ。

寒い時は甘い物に限るよねー。

 

体はホカホカして寒くないとはいえ、手はやっぱり冷たくなる。そんな時は手を鬣の下に入れて、ハッティさんハグ。

ハッティさんあったか〜〜〜〜〜い❤

 

 

 

3時なのにもう夕方。

 

 

この寒さ、向こう1週間くらいは続きそう。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング