暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

この寒さが緩む頃には...

マイナス気温の日々が続いているヘゲレス。

 

巷で噂のマイナスイオンとかって、(古っ)良いのかなんかわからぬが、マイナス気温だと、水道が凍結して牧場の仕事が大変だ。これはファクト。

 

この秋は暖かくって、温度が下がらず、これじゃ牧場の悪い寄生虫ワームの卵や菌が死滅しないじゃないっ。と心配してたけど、こうも氷点下の日々が続くと悪い虫も菌も、もうとっくに死滅したやろ。もうええで、この辺で。マイナスやめて。

 

昨日は、ちらほら雪が舞ったし。

お昼間でも0℃

 

寒いのは別にいいのだけど、

水道凍結するのはキツイ。

バブルラップでぐるぐるまきにして凍結防止してても、完全にガチガチに凍って一滴たりとも水が出なくなりました。

 

このメインの水道から20メートルくらい離れた所の倉庫側の水道は大丈夫なので、そこからウイールバロウにポリタンクを乗せて水を運ぶ。

 

この水運びがね、ほんの20メートルくらいなんだけど、かれこれ一週間もやっていたらね、身体の節々が痛いのですよ。

長いホースで届くところまでと、ホースを試みたけどホースも凍ってる。マジか。

 

2年前水道が凍った時には、小川の水を汲んで運んで大変だったっけ。超ハードだったけどほんの2日間だけだったので非日常を楽しむ余裕があったのだ。

 

けれど今年は、マイナス気温の日がいつまでも続くんですかー。もう勘弁してくらはい。水道から水出してけろ。

 

初氷からもう一週間はマイナス続き。長い。長すぎ。

 

でもね、

気温がマイナスで良いこともある。(どんだけポジティブやねん)

そう、さっきも言ったけど、悪い寄生虫や菌が死んでくれる。

地面が凍っているので、泥でグチャグチャにならず服が汚れない。

それから、馬糞も凍って、チョコアイスボールみたいになっているので、馬糞拾いしやすい。

あと、

自然に筋トレ出来る。

 

天気予報によると、この寒さ、今週土曜日まで続くみたい。

 

寒さが緩む土曜日には、

バッキバキのシックスパックになってるかもしれん。💪(≧▽≦)

 

水も運び終わってヘイの補充も終わって、

いつもの鬣の下に手を入れて暖を取る。

鬣の下はあったか〜〜〜い。鬣がこたつ布団で、なんだかこたつ気分。

 

ハッティさんの種類のポニーは−20℃位まで大丈夫らしいど。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング