暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ブリーチでタイダイ染めやってみた

 

もういらないからと処分することになった娘ちゃんの黒トレーナー。

 

切って雑巾にしてから捨てようか。とも思ったけど、

この黒のトレーナーをもう一度蘇らせたい。

 

ブリーチでタイダイ模様を作ってみよう。

 

なんかなんかワクワクするわ。

 

 

まず、

トレーナーを全体的に軽く濡らして絞っておく。

 

ざっくりと模様のイメージをする。

左胸上から放射線状に模様が入るようにしたい。

模様を入れたいところの中心をつまんでぐるぐる渦巻きみたいに巻いてテキトーにまとめる。

このテキトーがデザインの良し悪しを決める。

 

テキトーにまとめたら、輪ゴムで縛る。

家中の輪ゴムをかき集めても輪ゴムがたりなかったのでひもで縛った。

テキトーに縛る。

このテキトーががデザインの良し悪しを決めるのだ。

あら、なんかなんかかわいい小菊みたくなったぞ。こんな和菓子あったよね。

 

洗面器の上に置いてブリーチ液をかける。裏返してまたブリーチ液をテキトーにかける。

 

何回もしつこいようだが、このテキトーがデザインの良し悪しを決めるのだ。

 

とりま本能のままにアクションを起こし気にしながらもこんな感じでしょ的な行き当たりばったりの作業。

偶然が引き起こす模様。どうなるかわからない。

 

それは運命かも。

もしくは人生のよう...。

 

20分くらい放置したかな。

 

バスタブで濯いで、あとは洗濯機にイン。

 

乾かす。

 

あら素敵っ❤

世界に一つだけのトレーナー出来たどー。

イメージした感じに放射線状の模様が入ったよ。

 

娘ちゃんに見せたら絶賛された。やっぱりこーゆーのって若い人向きよね。若さの特権ブリーチタイダイ染め。年寄りが着るとなんかみすぼらしい。(←個人的感想)

 

蘇った黒トレーナーは再び娘ちゃんのもとへ帰ったのであった。めでたしめでたし。

 

これに感化された娘ちゃんがTシャツをブリーチタイダイしたいと言うので今度一緒にやってみることになった。

 

クリエイティブはクリエイティブを呼ぶ。クリエイティブなコトはとてもとても楽しいのである。

 

あなたもきみも、お払い箱になるその服、ブリーチタイダイ染めしてリボーンさせてみては。どんな模様ができるのかとってもたのちいよ。

 

ブリーチを取り扱う時、手袋してね。

 

ところで、「トレーナー」って死語ですか??

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング