暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

楽しいクリスマスの仕度

今日は、

12月1日です。

 

アドベントカレンダーハウスを出したよ。

これを出すと、クリスマスが足速に近づいて来るんです。

引き出しの中にチョココインを入れておく。

娘ちゃんももう子供じゃないから、飾るだけで引き出しにチョコ入れるのとかもういいかな。と思ったけど、毎年の季節のイベントだからね。

 

いくつになっても、12月は毎朝このアドベントハウスの引き出しを開けるのがワクワクするらしい。

 

わかるわー。わかる。

 

つか、あたしゃ、アドベントカレンダーなどという小洒落た物の存在すらも知らんバリバリ日本の昭和の子供だったわけで、そんな欧米な思いでは無いわけだけど、なんかなんか、娘ちゃんのそゆ気持ちわかるどーーー。

 

 

そして先日、

クリスマスプディングとミンスミートの仕込みをした。

 

ああー、このオレンジやミックスドスパイス、ブランデーの香りがクリスマスを呼んでいる。はやく来い来いクリスマス。つーか、クリスマスの仕度が楽しいのだけどね。

材料をひたすらマゼマゼ。

プディング型に入れ、あとは蒸す。

クリスマスプディングの仕込みは混ぜ混ぜするだけで超楽しいけど、スチームするのに7時間かかる。今年もフィスラー圧力鍋くんが大活躍で、圧力の力で2時間半に短縮。

 

光熱費の高騰の今年はフィスラーくん様さま。柏手打って神棚に飾りたい。クリスマスプディング作ってるって言うのに。

 

スチーム終えて後はパントリーの暗いところでおやすみなさい。クリスマス当日に会おうぜ。

 

 

こちらはミンスミート。ミンスミートはミンスパイを作るときのフィリング。

今年の瓶詰めのデコレーションはホワイトクリスマスをイメージして白基調でまとめてみました。去年のラッピングペーパーの残りを使って。

 

おっと、去年のミンスミートがひと瓶冷蔵庫の奥からでてきたよ。

去年のデコは赤と緑のクリスマスカラーだったか。

 

多分、腐ってないと思うぞ。うん、大丈夫だ。ミンスミートは余裕で1年もつでしょうから、なんでもポッシュなおうちじゃ、クリスマスケーキなんて1年前から作って熟成させるらしいからね。ま、願ったり叶ったりじゃねーか。つか、あたいポッシュだしーー。www

これでシュトレンかなんか作ろうかな。

 

 

あー、楽しいなあ。クリスマスの仕度。これからクリスマスカード書いたり、クリスマスの飾り作ったり、クリスマスツリー出したり、何かと忙しくなるけど、やっぱり毎年クリスマスシーズンは楽しい。

 

ちょっとづつちょっとづつ、クリスマス気分が上がって来るのが好き。

 

 

ミンスミート、クリスマスプディングのレシピはこちら↓ ↓

fotheringay.hatenablog.com

 

あ、こっちかもしれん。↓  ↓

fotheringay.hatenablog.com

 

どっちにしてもテキトーなんであんま参考にならんかも。てへっ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング