暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

虫下しのお薬を子馬に飲ます。


今週のファームのお仕事内容は、

 

いつもと同じく、

 

 

ステイブルのお掃除と、ブラッシング。


f:id:fotheringay:20200713063128j:image

 

先週の火曜日にコリックで生と死が50/50だったロミオくん、すっかり元気になりました。


f:id:fotheringay:20200713070824j:image

良かったね。

 

 

そしてもちろん、

 

Ragwortの除去。


f:id:fotheringay:20200713063152j:image

ああ、写真に撮るとこんなにプリティなのにねえ。除去よ。除去。毒草だからね。

 

 

一段落したら、休憩タイム。

 

イエスっ!待ってました。

 

 

いつもはフラスコにコーヒーをいれて行くのだけど、みんなコーヒー好きなので、今日はコーヒーマシーンを持参した。


f:id:fotheringay:20200713063239j:image

 

スティブルカフェと命名。みんなでコーヒーブレイク。

 

お供は、梨酵母パンとチーズとピクルス。とビスケット。


f:id:fotheringay:20200713063335j:image

このピクルス、本家ブランストンピクルスじゃなくて、アルディの自社ブランドのピクルス。ラベルが果てしなく本家に酷似でwww。味もあんまかわらず酷似だ。と、みんなの意見が一致。

 

コーヒーブレイクの後は、

 

本日のメインイベント

 

De-worming

 

虫下しのお薬をフォール(子馬)に与えるのだ。

 

 

まず、

 

子馬の体重を量る。

 

と言っても、体重計に乗せるのではなく、スペシャルなテープメジャーがあって、馬の前足の付け根位置からの胴の部分を計ると、大体の重さが分かるという、たいしたテープメジャーなのだ。

 

ここの部分の長さを測る。


f:id:fotheringay:20200713064339j:image

体重によって虫下しのお薬の投与分量が違ってくる。

 

イザ、シリンジでお口の中に注入っ!!

 

おくちゅり苦いよお。。
f:id:fotheringay:20200713065124j:image

ロミオくん、火曜日は痛み止めの注射されて、今日は虫下しのお薬。わかるよ。その気持ち。


f:id:fotheringay:20200713065141j:image

ベイビーもイヤイヤながら無事ゴックンしたよ。写真は撮れなかったけど、ハッティも無事ゴックン。

 

これでワームにさよなら出来る。

 

ちなみに、ハッティの体重は128kgで、ベイビーは158kg。今年の4月に産まれたロミオは100kg。

 

 

とりあえず、一回目のde-worming無事終了。

姐さん、ありがとう。感謝。

 

 

 

〜プチ馬知識〜

ウイロー(柳)ってね、馬に良いんだって。柳の葉っぱはね、馬にとって自然の痛み止めなんだって。また一つかしこくなったふぉざちゃんであった。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

  

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング