暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ジュリーがフワモフ過ぎてメロメロ。

 

ジェニーはご機嫌ななめかとおもいきや、

 

馬のジェニーは上機嫌。

 

産まれてすぐの子馬をふぉざちゃんたちに見せに来てくれたのは5月の半ば。

 

子馬の名は最初はジュリアンという名を付けたが、女の子だったので、ジュリーに変更。

 

 

子馬のジュリー。超かわいい。


f:id:fotheringay:20200626030350j:image

母馬ジェニーは人懐っこい馬で、ふぉざちゃんたちは受け入れてもらっているのか、産まれてすぐの子馬がいるというのに警戒心ゼロ。なので子馬のジュリーもスリスリ寄ってくる。

 

 

子馬の毛って超柔らかいーーーー。フワモフ、ふわふわ〜♪

 

子馬のジュリーは好奇心旺盛でふぉざちゃんのバッグをハムハムし始めた。おやつのニンジンの匂いがするのかな。

 

子馬のジュリー、

「カプッ」 7連発!!

 

カプッ

カプッ

カプッ

カプッ

カプッ

カプッ

 

f:id:fotheringay:20200712012328j:image

カプッ

あ"ーーー、このバッグはおニューなのよー。噛まないでー。

 

近づくとほんのりミルクの匂いがする。赤ちゃんの匂い。人間も馬も一緒だなあ。

 

 

お尻がかゆいのかスリスリしてくる。スクラッチしてあげると、気持ち良さそうな顔してる。おしりにボロがへばり付いてかゆいのだろう。

じゃあ、キレイにしてあげよう。

 

 

水にアップルサイダービネガーをほんの少し混ぜたのをスプレイする。ほとんどの馬はスプレイで水をかけられるとイヤがって逃げるのだけど、ジュリーは気持ちよさそうにじっとしてる。古いブラシでおしりにかばりついた汚れをやさしく落とす。

 

ほんに気持ちが良かったのか、次の日、ほかの馬は餌欲しさに顔を突き出してくるが、ジュリーはおしりをスリスリ寄せてきた。


f:id:fotheringay:20200712012400j:image

かい〜の。

また、ケツをかけと?

 

ああ、可愛い過ぎて泣ける。もうすぐ生後2ヶ月になるジュリー。グレイの産毛が抜けてきてお母ちゃんと同じ黒い毛がお目見えしてきたよ。

 

 

こうやって馬と接していると、幸せな気分になれるんです。

 

馬はね、優しくしてもらった事を覚えてるんです。

 

 

 

〜プチ馬知識〜

アップルサイダービネガーは万能薬。餌に少し混ぜてあげると自然の抗菌薬に。フーフのお手入れにも、ティーツリーオイルを混ぜて虫除けスプレーにも、コンディショナー、ベイビーオイルと混ぜてテイルの艶出しスプレイにも。とにかくアップルサイダービネガーは万能。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング