コジェット(ズッキーニ)をまたまた収穫した。
コゥジェットと小さなゥを強調して発音するとネイティブ風。けれど、日本人同士だとイキったヤツだと思われるので注意。
先日、ありがたくもコメントでコジェットを麺のように切ってパスタや素麺のようにして食べると美味いというワクワクするよな情報を読者の方から頂いたので、さっそくやってみた。ネタ提供かたじけないでござる。
実はふぉざちゃん、ほそーくヌードルのごとく野菜が切れるスライサー持っているのだけれど、購入当時、喜び勇んでキュウリをグリグリしてたら、グッさり、かなりグッさり自分の指もヌードルになるぐらいグッさり、マジでグッさりハイ血の海〜〜。を経験したので、そんな恐ろしい凶器が安易に手が届くところにあってはならぬと棚の奥の奥に封印していたのだ。
コジェットをヌードルにするために、その八掛封印を解こうではないか。
今こそ九尾の力開放っ!!
コジェットをえんぴつ削りのようにグリグリするとヌードル状にスライスされて出てくるという優れ物。けれども凶器。
3通りのスライスができるよ。ちゅーことは三尾か。亀みたいなの。
お、問題発生。
コジェットが太くこれ以上入らない。ならば反対側からもグリグリと削る。入る所まで。
赤えんぴつと青えんぴつが合体したやつみたいに両端から削る。
ヌードル状にカットしたコジェット。軽くチンして、まずは、コジェット素麺としていただくことにしよう。
見た目素麺、食べ方素麺、素麺のつゆでコジェットを素麺としていただく。
うーーーん、
ニューロンがうまく情報を伝えることができないのか、いまいち脳が働かん。
なので、
素麺のつけ汁とコジェット素麺をボウルにぶっ込み、先程収穫した庭のトマトもぶっ込み、オリーブオイルと塩コショウで味付け。
コジェットヌードル和風サラダ
美味い。ニューロンが無事働いた。
でもなんか軽すぎるな。もっとガツンとお腹にずっしり来て欲しい。何しか今日も牧場に行って肉体労働をしないといけないのでね。
で、
ペンネを茹でてぶっ込んだ。
言っておくが、ペンネは具。
あくまでも、コジェットがヌードル(パスタ)でペンネは具だからね。
んでもって、残りの、スライサーに入らなかったコジェットを薄切りにして、ちょいと茹でてぶっ込んだ。
味を整えてチーズをふりかけて出来たどー。
コジェットパスタ
美味いやん、コレ。
何度も言うが、ペンネは具でパスタはコジェットだからね。
今回、慎重にスライサーを使ったのでグッさりは無かった。つか、コジェットが真ん中辺りが太い不細工な形だった為にスライサーに入らず、刃が自分の指近くまで到達することは無かったので、指グッさりを回避できたのだと思う。
...
...
__!!! ああ、そうかっ、コジェットのその不細工なフォルムは育ての親のふぉざちゃんの指を守る為だったのね。大事に育てたコジェットの愛を感じた。
タイトル、「コジェットの恩返し」でも良かったな。