暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ハッティさん(ポニー)の子どもの歯がポロリ

 

突然ですが、

 

 

これなーんだ。


f:id:fotheringay:20210919075204j:image

新種のきのこ?

化石??

 

違いまーす。

 

つか、

タイトルでバレバレ。

 

そうなんすよ、これはハッティさんの子供の歯です。

 

ハッティさんとは、うちのポニーちゃんのことです。本当の名前はハットリントン。Hattlington。

パディントンみたくGは発音しなくていいよ。それとか、チャイニーズ経営の日本レストランのメニューの「Udong」(うどんのこと)みたく、Gは発音しなくていいよー。

しかし、ウドングってなんやねん。ウドングって。。。

 

*****

 

あれは5月のこと。ハッティさんが2歳になった頃だった。

 

ハッティさんにおやつの人参をあげようとしたら口からポロリと何かが落ちた。

 

なに??

 

おじいちゃんが興奮してフガフガと口から入れ歯が落ちてしまった時のように何かがポロリと落ちた。

 

うそ、歯なの!!??

 

馬の歯は、下から大人の歯が生えてきて子供の歯を押し上げてその歯は自然にポロりと抜けおちるらしい。

 

結構なトリビア。

 

しかも、歯が口から落ちる瞬間を間近で見れるなんて。かなりのレア経験。

 

馬の歯が生え変わると聞いて、馬糞拾いをしながら子供の歯は落ちていないか目を光らせてフィールドを探したら、あと2つ見つけた。

結構キレイだな。ピカピカに磨いて装飾品にしてみようかな。指輪とかペンダントとか。


f:id:fotheringay:20210919075253j:image

 

裏側。

f:id:fotheringay:20210919075313j:image

 

馬のデンタルケアとかあるらしいけど、

うちのハッティさんはまだちゃんと診てもらったことないっす。

 

おっしゃ、それなら

おかーさんが診たる。あーんしてあーん...

とか無理なので、

 

お昼寝中のウトウトしている時にちょいと失礼。

ウトウト〜〜〜〜
f:id:fotheringay:20210919081023j:image

 

びろーーーん。


f:id:fotheringay:20210919081055j:image

デンタルチェックアンド歯茎チェック。歯茎はキレイなピンク色。りんごをかじっても血はでないだろう。歯は歯垢が付いてそうだけどまあよしとしよう。

 

健康状態良好のハッティさん、5月ごろは痩せ気味で体重も220kgくらいだったけど、ビタミン鉄分のサプリメントを飲ませたり、餌を2回あげたりして、7月からはフィールドの草だけで今や260kgまで増えました。

 

あっという間に9月も半ば過ぎ。

天高く馬肥ゆる秋です。いっぱい草を食べて冬に備えてちょ。

 

見て見てー。

夏毛がハラハラと抜け落ちていく。


f:id:fotheringay:20210919075000j:image


f:id:fotheringay:20210919075021j:image

サヨウナラ夏。サヨウナラ夏毛。ブラッシングしてたら服にブアーーーっといっぱい夏毛がつくよ。黒い服だとすごいことになるぞ。

 

そろそろ餌とヘイ(干し草)を用意しなくちゃ。今月末くらいかな。

 

夕暮れが早くなったなあ。。。

f:id:fotheringay:20210919081749j:image

どんどん日が短くなっていくよう〜〜。

 

ボチボチと

冬支度が始まります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング