暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

コジェットがいっぱい

 

今年は、

家庭菜園に力をいれてみた。

家庭菜園はまず土作りから。

とか、それっぽいコト言ったところでテキトーが取り柄のふぉざちゃんなので、あんま読者の心に響かないと思う...。

 

春からせっせとよーく発酵して土に還った馬糞土をフンコロガシのように牧場から運び、庭の奥のデッドスペースにダンプカーのようにザザッとダンプ。コンポストと混ぜてテキトーに畑みたいなスペースを作ったのだ。

 

その名も

デッドスペース畑

そこに色んな野菜の苗と種をテキトーに植えてみた。

 

今回、クローズアップ現代なのはコジェット。コゥジェットと小さいゥを入れると君もネイティブ。別名ズッキーニとも言う。

 

全くと言っていいほど野菜のお世話が出来ていなくて草ボウボウの、野菜たちにとってはディストピア的なデッドスペース畑にコジェットがいっぱい実った。嬉しい。


f:id:fotheringay:20210903205256j:image

デッドスペース畑の野菜たちは結構ほったらかしだったけど、ミツバチさんの愛のキューピッドのおかげで次から次へとコジェットが誕生した。

 

待てよ、このように全く世話をしないデイストピア、デッドスペース畑にもこうしてミツバチさんたちがやって来て受粉のお手伝いをしてくれているわけで、だとしたら、人間の手が入ってお世話が出来ている畑は野菜たちにとってユートピアといえるだろうか? 人はそんなに偉いのか。と、真理の探究の旅がスタートしそうだったが、

 

超どでかいコジェットがアタシの煩悩を刺激した。

 

ほれ、

こんなん出来てましたー。

 

デカイ。


f:id:fotheringay:20210903204956j:image

ほぼほぼ瓜。

 

苗が余っていたので、庭の方のDIYリサイクルプランター(シープおじさんからもらったひつじの餌の空コンテイナ)でも育ててみた。こちらのコジェットは愛の剥き出し人工受粉で1個収穫。只今2個目発育中。


f:id:fotheringay:20210903213716j:image

 

コジェットがいっぱい。どないしょー。結構な収穫量に戸惑う。

 

まずは定番メニューのベジチリコンカーンでやっつけ。また別の日は夏野菜のカレー、ある時はお味噌汁にも投入。んで持って、またベジチリコンカーン。

ベジチリコンカーンはうちのベジの人の大好物。

この日のべチリコン(←長いので短縮)には、自分でもコジェット入れすぎたかなと思いながらも、庭のハーベスト旬の野菜だしね。ならばもっとぶっ込んでやれと強気にでた。

だから、

あの超デカイコジェットも輪切りにしてチーズオーブン焼きにして、これでもかとオンザチリコンカーン。

 

 

 

 


f:id:fotheringay:20210903213748j:image

 

これがね、

 

もうちょっとで離婚するかもしれんほどの大アギューメントに発展しちゃった。

(;・∀・)

ベジの人ったら、コジェットは水っぽいし大嫌いな野菜なんだっ!と御立腹。。。ベジタリアンなのに。

コジェット、そんなに嫌いやったんか?すまんのう。

 

まあいいや。

後日、密かに料理にコジェット入れたった。したらコジェットの存在に気付かず美味い美味いと食っとったし。子供かっ。

 

トリガーはやっぱあのビジュアルだったのかなあ。。。

 

そんなことよりも、

 

問題は半分以上残った超デカイコジェットの消費。

調理方法をググって、茄子のように煮浸しにすると美味いという情報ゲット。

 

さっそく作ってみよう。

出来たどー。

f:id:fotheringay:20210904034252j:image

美味い。とろけるような口あたりは料亭の冬瓜のお煮物っぽい。

それにやっぱり、醤油、砂糖、ダシ、ごま油。この味付けもう神。

 

次の日は卵焼きと共に、定食風。

f:id:fotheringay:20210904034313j:image

誰にも邪魔されない、あたいだけの至福のランチ。シアワセ。

 

まだまだ野菜発育中。ハーベストは楽しい。

カボチャも順調。が、トマトは赤くならずにボトボト落ちてる。日照不足なのかな。。。

 

最近曇りの日が多い。

 

 

 

ケムトレイル???

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング