暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ガソリンパニック

 

ってバンド知ってる?

 

って違うって。そんな、バンド名にありそな今日のタイトルだけど、

 

ホンマにガソリンパニックみたい。in ヘゲレス。

 

ガソリンもしくはギャース(ガス)って言うのはアメリカン。

女王陛下のここヘゲレスではガソリンのことを

 

ペトロール (petrol ) と言うよ。

日本人特有の最後まできっちり発音の、「ぺとろおる」って言い切らなくていいよ。最後のLはテキトーで、ペトローゥとかなんなら、ペトローでも通じる。

 

あたしゃ世の中とはちょいと離れた世界で生きておるので、世の中のことに疎いくせに車のガソリンのメーターが残り4分の1になると、超不安になるタイプ。

 

むろん、今の時点でガソリン補給の点灯はしていない。

 

まだまだ走行距離には余裕があると思われるけど、とりま、4分の1になると牧場からの帰りいつものガソリンスタンドへと直行。

そんな、土曜日。

 

SORRY NO FUEL (ごめん燃料無いよ) のサインが。

 

え、うそ。

 

 

次のガススタ行くも

 

そこも

SORRY NO FUEL

 

マジか。売ってないとなると、もう心の不安のメーターが車のガソリンのメーターと反比例してゆく。

 

 

ヤバい。

 

 

かと言って、ガソリンスタンドを探してウロウロしてガス欠だけは避けたい。

 

いや、まだガソリン補給の点灯してないけど。

 

 

とりあえず帰り道のガススタ全部行ったけどすべてSORRY  NO FUEL。

 

心臓バクバクで帰宅。

 

もう、メモリが一番下の赤いところの二本線上まで下がった。

だから、まだガソリン補給の点灯はしてないって。

 

まあ、明日は牧場にバスでいけばいいか。と脳天気なふぉざちゃん。

 

が、思い出したっ。

今日娘ちゃんが友達の誕生日パーティーでカントリーサイドの超田舎の友達の家にお泊りして明日午前中に迎えに行かなくてはならぬ。ヤバい。

 

カントリーサイドの寂しい道でガス欠とか絶対に嫌だ。

例えば、人気のない道でガス欠で途方に暮れているとまわりをバイカーに囲まれ、ああもうダメ。。。と思ったらタンクローリーがそこを通りかかって、バイカーのボスがピイーーっと口笛を吹いてヤレっと合図して皆でタンクローリーを襲ってガソリン略奪。とか、マッドマックスのワンシーンが頭をよぎる。

ああ怖いああ怖い。キョワイヨーーーー。

 

けれど、マッドマックスのメル・ギブソンやたらかっこいい。

 

一夜明けて、

近所のモリソンズのペトロールステイションが朝6時に開くので、今朝、7時頃行ったら列はできていたけれど、誘導員がいて「車だけに入れてね。コンテイナはダメよ」って言われて、ちゃんとオーガナイズされてて、待つこと5、6分で満タン給油出来た。

 

昨日のSORRY  NO FUEL サイン連発の後の、あの恐ろしいマッドマックス妄想からにしては案外簡単にガソリンが手に入ったので良かったな。

ノーリミットで入れれるってことはまた普通に供給されるってことだから、心配しなくてよさそう。心配して買い占めるから無くなる。何でもこのガソリンパニックは、情報が先行して人々がガソリンを買い占めてしまったから起きたらしい。知らんけど。

 

 

買い占め、ダメ、絶対。

 

これで、娘ちゃんを向かえに行けるわー。

って思ったら、先方がこのご時世のことを計らってか、同じエリアの子と一緒に送り届けてくれることになった。

良かったなー。ナイスな親御さん。

 

とりあえず我が家のガソリンパニックオーヴァー。

まま、どっちにしても車のガソリン補給のランプは点灯しなかったんだけどね。

 

今後の為に、うちのハッティさんをこの様に調教してカートを引いてもらおうかな。

f:id:fotheringay:20210926205719j:image

とか思ったが、大体がハッティさんのお世話をしに牧場に車で行くので、それって意味ねーし。

 

つか、ムチで叩くとか無理。

 

 

*****

ふぉざちゃんの0.05ポイント英会話。

イギリスではガソリンのことを petrol ペトローゥと言う。

で、ガソリンスタンドは ペトローゥステイション。

ペトステ。プレステみたい。

(注:ネイティブは決してペトステとは言わない。ふぉざちゃんだけ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング