暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

毒キノコ発見、デストロイエンジェル!!

牧場の端の茂みに、

 

出たっ、

出たよっ、

 

恐怖の猛毒キノコ、その名も

デストロイエンジェル💀

和名ドクツルタケ💀

とにかく、真っ白。

柄も傘もヒダもリングも真っ白のキノコは毒キノコと思ったほうがよいでしょう。絶対に食べないように。

 

デストロイエンジェルは図鑑でしか見たことなかったのでテンションアゲアゲ。

 

毒キノコとはいえ、いや、毒キノコならではの美しさ、本当に真っ白純白でうっとりしちゃいます。

 

美し過ぎて君が怖い。なぜなら君は毒キノコ。

 

根本の部分が球根のように太くなっているのも特徴的ですね。

あ~怖い怖い。怖いけどまじまじ見ちゃう。観察。

怖いけど、匂いを嗅いでみよう。

キノコの匂いがするけど、よく集中して香りを嗅ぐと、香水でいうところのミドルノート、ベースノートと言いましょうか、キノコ臭のその奥にプラスチック系の嫌な匂いがするぞ。純白無垢のエンジェルを装うとも悪の正体は隠しきれぬのじゃ。

もう一度言う。

真っ白いキノコは猛毒なので絶対に食べないように。怖い怖いー。

 

 

ちょうど、食用可のフィールドマッシュルーム↓も出てきてるので比べてみよう。

ずんぐりむっくりで、傘も柄も白いけど、ヒダの部分がピンクベージュ。傘が開くにつれヒダは茶色になってくる。

すべて純白なデストロイエンジェルとの決定的な違いですね。

↑こちらのフィールドマッシュルームはナメクジにかなり食べられてますのでナメクジにくれてやります。

 

野生のエノキタケも今シーズンお初です。

 

これから本格的なキノコの季節。フィールドマッシュルームがワラワラ生えてくるのが待ち遠しい。

 

 

 

*野生のキノコを食すのは危険です*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング