暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

干し草のクオリティー

 

ここの牧場に引っ越して来て、もうすぐ2ヶ月になります。

 

冬場は牧草があまり育たないので、ポニーちゃんたちの食べ物のヘイ(干し草)をヘイファーマーにデリバリーしてもらいます。

前の牧場でお世話になっていたヘイファーマーのジャックさんはデリバリー圏外なので、ローカルな新しいヘイサプライヤーを探して、去年の12月初めにデリバリーしてもらったのだけど、デリバリーは3個からと言うので、でかいヘイロール3個持って来てもらった。

新しいヘイファーマーが見つかってデリバリーもしてくれるし良かったねー♪と喜んでいたけど、

 

その品質なるもの、最悪。

 

前の牧場でお世話になってたジャックさんのヘイが超グッドクオリティーだったので、その違いに愕然とした。ヘイロール3個も買ったのに。

 

ニュークロップと言っていたけれど、カビ臭さいし、汚れてるし、絶対にニュークロップじゃないだろうコレ。倉庫に眠っていた3、4年おちの在庫処分品って感じ。やられた。

ヘイに紛れて藁も入ってるし小枝も入ってる。土の塊もごろんって出てくるし、色も茶色く干し草と言うより枯れ草。こんな粗悪品初めて。

このような枝がいっぱい紛れてる。そしてカビ臭さい。(@_@;)

 

とりまロール3個も購入可能したので、こんな粗悪品だけどしかたなくハッティさんたちが食べてやっと残り少なくなってきたけど、もう残りは破棄。

ごめんねハッティさん、こんな粗悪なヘイを食べさせちゃって。

悪徳ヘイファーマーめ、二度とオーダーするものか。

 

新しいローカルなファーマーを探して、今日、ヘイをデリバリーしてもらった。

 

ああ、もう、運んでくるトラックからして違いは明らか。ちゃんとしてる。前の悪徳ファーマーはボロッボロのトラックでやって来たっけな。

今回のヘイはとてもとてもグッドクオリティーなヘイ。前のと見た目が違う。

ああ、

干し草のいい香り。この香りよ。

色も薄いグリーン。そうよ。ヘイはこうでなくっちゃ。

 

まだちゃんとセッテイングしていないのにヘイを食べにくるハッティさん。

馬、まっしぐら。

 

これからはこのファーマーさんからヘイを買う事にした。今度こそ良いローカルなファーマーさんが見つかって良かったな。

 

ハッティさんをお迎えした4年前は、

恥ずかしながら、ヘイとストローの区別もつかなかったけど、今ならヘイのクオリティーを語れるくらいにまでなったぞ。我ながら成長したなにゃあ。と思う。

 

クラッカー先輩とハッティさんとで、だいたい2ヶ月でヘイロール3個消費。

なので、

このヘイロールが無くなる頃は3月の終わりごろかな。

その頃は春だわね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング