暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

お馬さんのお世話の仕方を習う

 

いつもの散歩がてらフィールドに馬を見に行ったら、なんと、あの向こうにいるのは、

 

なんと、

 

ハッテイのお母ちゃん馬ではないか!ハッテイのお母ちゃん馬が帰ってきてる!!おかえりーっ!

 

 

年末に有刺鉄線に絡まってドロ沼にハマっていたのをレスキューして、馬のおじさんが連れて行ってから約一ヶ月、フィールドに復活。怪我が治って良かったね。

 

馬のおじさんは、わたくしたちに、「違う場所で療養してるよ」って言っていた。でも、それはもしかしてホワイトライなのかなって思ってた。ぶっちゃけドナドナされて、もう帰ってこないと思った。

馬のおじさん、疑ってごめんなさい。

 

散歩がてら馬におやつあげたり、ブラッシングしたり、フィールドを歩いて有刺鉄線や角材など危ないものを安全な場所に撤去したり、木のゲートがあるんだけど、犬の散歩の人とか、そのゲートを開けっぱなしにしてることがあるので、散歩がてら、ちゃんと閉まっているかチェックしたり、まあ、暇だからね、そんな事をしていたら馬のおじさんと仲良くなれた。馬がやたらとわたくしになついているので、馬のおじさんもびっくりしたみたい。

 

そんで、年末のお馬さんレスキューの一件から、ホースレスキューの姐さんとも仲良くなった。

 

そんなこんなで、今日は姐さんのフィールドでお馬さんのお世話の仕方を教わった。

 

 

ハーネスの付け方、馬のつなぎ方から、ロープの結び方。


f:id:fotheringay:20200205060626j:image

 

 

ブラシの入れ方、ブラシの種類。


f:id:fotheringay:20200205061013j:image

 

 

足をかかえ持ってのフーフのお手入れ。コレはまだ絶対無理。正直怖い。もうちょい慣れてから。


f:id:fotheringay:20200205060423j:image

 

 

 

一緒に歩く練習。

馬の頭横くらいの位置に立って一緒に歩く。

「ウオークオン」と声をかけて歩く。

「スタンド」で止まる。止まってくれたら、グッドボーイといって、首をスクラッチしてあげる。



f:id:fotheringay:20200205071734j:image

 

この子が賢いからはじめての人でも言う事聞いてくれる。ほんに賢いわー。

なんと、この子、ハッテイのお父ちゃんらしい。そう言われると似ている。

 

ハッテイ。帽子模様もお父ちゃんにそっくり。
f:id:fotheringay:20200205060405j:image

 

この日一日で超盛り沢山。またいつでもおいでって言ってくれたから、お手伝いも兼ねてまた行こうと思う。

 

それと、ハッテイのお尻が円形ハゲみたいになってるので、どうしたものかと聞いたら、ライス(ノミ)が原因でスリスリしたみたい。

姐さんは親切にもお薬をくれた。メイン(たてがみ)から背中、お尻にたらたらとかけてと言われた。

明日、さっそくハッテイにかけてみよう。ノミ退治。ついでにベイビーにも。

 

 

なんか、暇つぶしてたらミラクルあったわ。

 

馬ブログになりそうな予感。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング