暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

腐りかけのバナナでマフィン。

 

腐りかけのバナナ。

 

文学的じゃない。

 

多分、林檎だと文学的。

 

腐りかけの林檎。

 

ほらね。

 

ズルいって、リンゴ、漢字じゃんっ

 

って言っているバナナさん。じゃあ、バナナケーキにしてあげよう。

 

腐りかけのバナナで作るバナナケーキ。

ちっとも文学的じゃなくて、所帯じみてて、貧乏くさくて、いい感じ。


f:id:fotheringay:20200203233917j:image

 

このバナナ、マジやばい。

ゴミ箱行き寸前のバナナ。けれど、すべてのバナナの成分が糖分に変わったようで、むっちゃ甘い。ってアンディも思ったはず。

捨ててなるものか。

 

材料 

卵:1個

バター:80g

砂糖:80g

小麦粉:100g

ベーキングパウダー:小さじ1

バニラエッセンス:少々

 

だいたいこのくらい。少々分量ちがっても、バター、砂糖、卵の時によーく混ぜ混ぜしたら、ベーキングパウダーで膨らますケーキなら大概失敗しない。

 

よーし。今日もテキトーで行こう。

 

バター、砂糖混ぜ混ぜ。

卵混ぜ混ぜ。バニラエッセンス。潰した腐りかけのバナナを入れて混ぜ混ぜ。シナモン好きなのでシナモンパッパッ。


f:id:fotheringay:20200203233706j:image

 

小麦粉、ベーキングパウダー、混ぜ混ぜ。小麦粉などふるったこと一度もない。

 

さあ、バレンタインデーも近いので、ハート型で焼いてみよう。

 

おっ、SMARTIES(マーブルチョコ)があったので、パラリパラリと入れてみた。


f:id:fotheringay:20200203233750j:image


あとは

180℃で18〜20分焼く。

 

出来たどー。

 

思った以上に膨らんだ。


f:id:fotheringay:20200203233804j:image

 

あれ、小麦粉の分量多すぎて、ケーキというよりか、

 

マフィンでお願いします。

 

バナナマフィン。出来たどー。


f:id:fotheringay:20200203233825j:image

 

 

 

テキトーでも呼び方変えればなんなとなる。

 

 

美味しいよ。

 

せっかくのハート型がよくわからないくらい膨らんだので、切ってみた。やっぱハートかわいい。


f:id:fotheringay:20200203234802j:image

 

 

今日の一言。

腐りかけのバナナ捨てるな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング