暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

翼の折れたスパロウ

 その日は車で出かけようと、ガレージの方へ向かって裏庭を通っていたら、前を何かが横切った。

あれ? 野ねずみのテンプルトンかな?

 

とりあえずそのまま出かけて、そんなことすっかり忘れて帰ってきたら、また、ささっと小動物が横切った。

 

何者じゃ? 

 

植木鉢の裏に隠れているのは、野ねずみのテンプルトンじゃなくて、スパロウ(スズメ)だった。

 

あれ? まだ、ヒナなのかな?いや、こんな冬に生まれないだろう。

 

 

家の窓から観察。

 

 

 

ああっ、羽が、羽が折れてるっ。

 

 

飛べないのだ。

 

地上をホップホップ、ぴょんぴょんして、木の枝に掛けてあるバードフードバスケットから落ちた、餌のかけらを食べてる。

 

そんで、植木鉢の影にひっそりと身を隠してる。また、ちょこちょこ出てきて、ちょっと食べて、また植木鉢の裏に隠れる。その繰り返し。

灰色の羽毛が初毛ぽくもあるが…。

 

 

夜になったら、キツネとかに襲われないかしら。心配。

 

じゃ、スパロウのセイフティルームを作ってあげよう。

 

ペイストリーの空き箱。ちょうどいいのがあった。空気穴をポチポチあけてと、

 

 

そこに、馬ブラシに付いてる馬の毛を入れて、オーツ麦もパラリと入れておこう。


f:id:fotheringay:20200205080426j:image

馬の毛は鳥たちの羽毛布団。ラクシュアリー、ふわふわであったかい。奥に押し込む。


f:id:fotheringay:20200205080324j:image

 

それを、ローズマリーの根本のフラワーポットの間の目立たないところに設置。

 


f:id:fotheringay:20200205080337j:image

 

あったかい馬の毛ブランケットとご飯付き。24時間いつでもチェックインOK。

 

 

チェックインしてくれるといいのだけど。

 

 

それから、2日くらいスパロウは庭をチョロチョロしてた。

 

 

 

そして三日目、スパロウがいなくなった。

 

箱の中をそおっとチェック。

 

スパロウはいなかったけど、餌はなくなっていて、馬の毛が丸くスパロウの大きさぐらいに空洞になっていて、フンもあったので、そこにいたのは確かだと思う。泊まって行ってくれたみたい。

 

もう、チェックアウトしたのかな。

 

羽が治って、飛び立って空を自由に飛んでいたらいいな。

 

 

でも、セイフティルームはしばらくこのままにしておこう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング