暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

キクラゲみたいなやつだなあ。

先日、ストームデニスによって、ポキリと折れた木のそばに半透明の茶色のキノコを発見した。

 

ストームデニスで倒された木よりも、そのキノコに目がいった。こんな寒い季節にもキノコは生えるんだね。

 

 

なんか、見るからにキクラゲみたいなやつだなあ。おまえ、キクラゲなのか?

 

 

レッツ アイデンテイファイ!!森のキノコ!

 

 

2、3枚ピックして持って帰る。

 

手袋していてもわかったよ。キミってぷにょぷにょしてるね。


f:id:fotheringay:20200222054053j:image

 

そしていつものあの本。キノコといえばこの本だよ。

 

 

この本で調べる。

 

 

ふむふむ。

どうやらこれのようだが。


 

Auricularia auricula―judae

 

別名

ジューズイヤー(ユダヤ人の耳)って!!

ポリコレ的に大丈夫なのか?

 

つか、このイラスト、だいぶ寄せて描いてるだろ、耳に。

 

 

日本名は

 

木耳  (キクラゲ)

 

えーーーーーーっ!!

 

 

やっぱ耳なんだー。でも私達のは木よ。木の耳なんだから。木の耳のほうがユダヤ人の耳って言うより、幻想的でステキだわ。本当に木の耳みたいだもの。それにポリコレ的にはぜったいセーフよ。

 

じゃ、

切ってみよう。ナイフの切り具合、感触。ああ、もうこれキクラゲだわ。この時点で、ほぼキクラゲ。


f:id:fotheringay:20200222054201j:image

 

無臭。

 

無味。tasteless ってこの本には書いてある。確かにキクラゲには味がない。その食感を楽しむ。しかし、キノコを調べるために、これを食べる勇気がないので、そこはかんにんしておくんまし。

 

シーズン、1月から12月と書いてある。ふむふむ、当てはまる。

 

ぷにぷにして、ベルベットのような手触り。トランスルーセント。そして乾いたら固くなる。じゃ、乾かしてみよう。

 

でももう、これキクラゲでしょ。キクラゲに決定!!

 

でも、食べない。絶対。

 

 

 

 

 

さて、

生後一週間経った子馬のヴァレンタインの様子はどうかな?

f:id:fotheringay:20200222091749j:plain


 元気に放尿してた。  しかもカメラ目線。

 

 

産まれて一週間経ったこの日、初めてサンシャインを体験。でもほんのちょっとの間。またすぐ曇って雨が降ってきた。風もすごい。

 

もう、いい加減晴れてくれ。この子の為にも...。

 

 

  

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング