暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

野生キクラゲと早春ラプソテー

昨日、牧場の

ウッドランドエリアを探索していたら、

 

おおっ、

コレは、キクラゲではないかっ!!

キクラゲ発見!!

新しい牧場での野生の食用可キノコ、記念すべき第一弾はキクラゲでございますよ、奥さん。

 

色々とキノコは今の牧場でもお見受けしたのですが、インクキャップとか馬糞の山に生えてたけど、食用ではないのでスルーしてました。今回、食用可のキクラゲでテンションアゲアゲ。

 

さて、ピックしてきたキクラゲちゃん、

よーーーく洗うぞ。

 

そして観察。

ぷにぷにしてるどーーー。裏側は葉脈っていうか血管みたいのんが結構グロいぞ。

ぷにぷにの手触りからしてなんかなんか内臓系にも見えてきた。ウゲっ。

乾燥キクラゲしか知らない都会人だった私の生キクラゲについての感想はそんな感じーー。

 

キクラゲをどう調理してやろうかな。とフィールドを歩きながら考えていると、エッジにステインギーネトルがワラワラと生えてきてるではないかっ。

まだちょいと早いが、困ったときのステインギーネトル。どんなお料理にでも合う優れもの。躊躇なくピック。

 

おお、コレはギシギシ。多分。スイバかもしれん。まあどちらも食用可なのできれいなやつをピック。

ついでにタンポポの葉っぱもピック。

左から:タンポポ、スイバorギシギシ、ステインギーネトル

 

この早春野草たちとキクラゲをソテーしてやろう。

 

題して

 

野生のキクラゲと早春ラプソテー。(ラプソディ)

 

ソテーしている時に、キクラゲがポンポン爆発するのでその感じも自由奔放でなんとなくラプソテー。(ラプソディ)

 

できたどー。

思ってたより、

キクラゲのぷにぷにが過ぎる。ゼリーに分類してもよいくらい。もうちょい細く切ったら良かったかな。

 

もうちょい採ってきて今度は乾燥きくらげ作ってみようかな。

 

牧場はまだまだ泥濘のところもあるけれど、ドライな場所は牧草がワラワラ生えてきてるよ。春が近いな。

 

これからこの牧場にどんな野草が生えてくるか楽しみ♪

 

ハッティさんのおでこの傷もだいぶ癒えてきました。

良かったね❤

 

 

 

月と飛行機雲 (ケムトレイル)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング