暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

超絶!簡単マスクの作り方(縫うのは4回だけ。ポケット付)

 

長年の職業病だろうか。

 

何か物を作る時、それが、大量であればあるほど、

 

どうやったら、最小限にコストをおさえられるか、

 

とか、

 

どうやったら生地ロスを少なくできるか、

 

とか、

 

どうやったら一工程でも、少なくて縫製ができるか、

 

とか、

 

そんなことばっかり、やってきたもんだから、

 

面倒くさい事が大嫌いになって、面倒くさい事を極力避けたい、どうにか簡単にできないものかと、気が付けばいつも考えている。

 

そんな、面倒くさがり屋さんのふぉざりんが、

 

超、超、マジ簡単で、

 

見栄えの良いマスクを作る。

 

マジ簡単。プーっなくらい簡単。

 

基本、縫うのは縦4回のみ。手縫いでもできるよ。

しかも、中にフィルター入れる事ができる。

 

●百均の「てぬぐい」があれば、超簡単。「てぬぐい」一枚でマスク4枚無駄無く作れるよ。コスパ良すぎじゃね。

もしくはサラシ。

 

 

●平ゴム3〜5mm巾 17cx2

 

 

「てぬぐい」じゃなくても、普通の布でも大丈夫。一工程増えるけど、それはまた次回。

 

 

 

 

「てぬぐい」巾(33c)x「てぬぐい」の長さ1/4(22.5〜23c)で カット。

 





「てぬぐい」のミミ(生地の端のほつれないところ)をそのまま利用。


f:id:fotheringay:20200421193328j:image



 

中表にして、1.5c〜2cくらい重ねて、縦の長さ15~16cにする。この長さがマスクの縦の長さになる。



f:id:fotheringay:20200421193351j:image

縦を縫う時に平ゴムを隅に挟み縫う。ゴムの所は二度縫い。




縫い代1センチで縫う。


f:id:fotheringay:20200420054511j:image

両端縫ったら、

 


f:id:fotheringay:20200420045222j:image

この部分を

パカっとひらいて、表にひっくり返す。


f:id:fotheringay:20200420045244j:image

マスク裏面。このスリットがフィルターを入れるポケットとなる。

 

表面に返して、タックを取る。出来上がり7.5cくらいになるように。



f:id:fotheringay:20200421195321j:image

3つタックをとった。

 

 

 

このような
f:id:fotheringay:20200420230356j:image

外倒しタックだともっと簡単に位置が決められる。とりあえず出来上がり寸法7.5cくらいに。

タックの入れ方はお好みで。

 

 

この時にアイロンでおさえると、縫いやすい。が、

慣れてきたらアイロンいらないよ。最後の仕上げアイロンだけでいい。

 

 


f:id:fotheringay:20200420045802j:image

 

ミシンで両端を縫う。

 





*ミシンにセンチメートルの柄のマスキングテープを貼っておくと、超便利。あ、今どきのミシンはすでに目盛りが付いてるか。

 

 

 

出来たどーーーー。

 

出来上がり寸法 横21cx縦7c
f:id:fotheringay:20200420054725j:image

 

 

裏側パカっと開いて、ここにテッシュやキッチンペーパーなど、フィルターを入れよう。

f:id:fotheringay:20200420054836j:image

 

 

 

よくさあ、

 

ユーチューブとかで、すっごく丁寧に教えてくれるけど、

 

で、

 

着けた感じ見たいのだけど。ってならない?

 

 

なるよね。

 

 

なので、

 

自ら装着!!参考にしてくれたまえ。

 

 

 

 

 

 

 

 


ツッパリハイスクールロッケンロー。

 

 

割と大きめサイズ。

高いお鼻のイギリス人もダイジョーV!

 

 

**プチさじぇすちょん**

「鼻が高い」というのは日本人からしたら、ウラヤマしい限りだが、直訳のトールノーズとは言わない。

こっちではあくまでもビッグノーズなのだ。それは、イギリス人にするとコンプレックスでもあるようなので、褒め言葉のつもりであっても、「鼻が高い鼻が高い」と言わぬほうがよろし。イヤミだと取られかねない。

結構、ビッグノーズ、いや、高い鼻を気にしている人が多い。特に女性。

どうしても、褒めたいなら、「グッドシェイプドノーズ」と言おう。(^_-)

****

 

 

ちょっと大きいなあと思った方は、1.5c重ねるところ、2c重ねて見てね。

 

生地もゴム紐も節約できて、縫うところサイドの直線4回だけ!!

その上、フィルター入れるスリットあり。

 

むっちゃ簡単や〜ん♥

 

 

 

「てぬぐい」が縫いやすく簡単。

 

 

「てぬぐい」のあの巾と長さ、神。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング