暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

庭のこと。

 

最近、

馬のことばっかで、ブログが馬糞くさいのです。

 

なので、ちょっとお庭のことを書こうかな。と、おされなふぉざちゃんふと思う。

 

 

そう言えば、

ブログを始めて一年が過ぎた。

 

梨の木がボキリと折れてそのショックからブログを書き始めた。

まあ、このブログの前もイロイロ書てたんだけどね。(^o^;

 

去年はこんなにもたわわに梨が実っていたのだ。

 

その折れた梨の木から、一年でこんなに新しい芽が伸びたのだ。
f:id:fotheringay:20200831051908j:image

ザ・生命力。 

そして後ろにチラッと写っているブチ捨てたように見えるのリンゴの皮たちは土に戻るのです。

 

いっぱい新しい芽が生えてきて、どれが本命の幹になるのかわかりません。コレはどう見たって小さな枝葉が多いので、間引き、剪定をしないといけない。間引きって厭。辛いっす。

 

あと何年待てば梨が実るかな。

と馬糞肥料を撒きながら物思いにふける。

 

 

コレは、簡易コンポストから奇跡の生還を遂げた、引田天功みたいなカボチャ。脱出っ!死の水道管っ!!みたいな。

コレにも馬糞肥料をたらふく撒き、つるつるとツルが伸びて黄色い花が咲き乱れるもみんな雄花。


f:id:fotheringay:20200831053458j:image

なんだよー、男子校かよー。

 

あっ、雌花キターーーーっ


f:id:fotheringay:20200831053527j:image

 

と喜んでたら、数日後に腐って落ちた。


f:id:fotheringay:20200831053559j:image

ぐすん。

 

 

こちらも同じくコンポストからの奇跡の生還を果たしたトマト。2代目引田天功。

こちらにも馬糞肥料を与えたので、こんなに実がなってる。


f:id:fotheringay:20200831053632j:image

バカだなあ。。。気まぐれビーナス。まだ青い時にとるからいけない。固いに決まってる。赤くなるまで待て。

 

 

コレはビートルート。


f:id:fotheringay:20200831164548j:image

鳥が来て葉っぱを食べるので、キラキラテープとアルミホイルで鳥対策。葉っぱが鳥にやられてビリビリになっていてもう駄目かな。と弱気になったりもしたけれど、そんなとき馬糞肥料を撒いた。するとどうでしょう。葉っぱが次から次へと生えてきた。まるで魔法。

 

コレは人参。


f:id:fotheringay:20200831164632j:image

アイシクルホワイトラディッシュと同時期に種を撒いたのに、種が古いのか(3年くらい前の種)うんともすんとも言わない。ホワイトラディッシュはもうすでに花が咲いて種ができていると言うのに。ところがそんな人参さんに、魔法の馬糞肥料を撒いてみたらどうでしょうっ。あれよあれよと言う間に芽が出て人参の葉っぱがわさわさなった。

 

 

そうよ。この魔法は姐さんの牧場の馬糞置き場の藁と程よく発酵してホクホクになった馬糞。いえ、肥料。

 

あたしゃね、毎回牧場に行っては馬糞を車に積んで家に持って帰る、正にフンコロガシくん。

 

バラのエキスパートのSaskiaさんによると、馬糞は成長率50%UPの良い肥料なんだって。

↓Saskiaさんのブログ↓バラ好きはたまらんそう
Tortoise Bar

 

 

おお、これは、最強スティンギーネトルくんではないか?


f:id:fotheringay:20200831071711j:image

馬糞肥料に種が付いていたんだね。スティンギー、もっと増えろ。来春ペストにしてあげる。

 

 

 

 

やっぱり

 

 

..

 

 

...

 

 

 

 

超、馬糞臭いブログなのであった。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

馬糞肥料最強!! 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング