暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

レッドワームとウマバエの幼虫

実は、

馬のベイビーちゃんの下痢が治ってきたと思ったら、今度はハッティくんがなってしまったのだ。

 

 

ベイビーより酷いゲリッピー。大丈夫か。ハッティ! 自慢の長いテールがあ。。あああ。。。。。

 

フィールドのボロをチェックすると、ななななんと、ワーム発見。白い素麺みたいな先細りのヤツ。

 

下痢の原因はコレかっ。この野郎め。

 

 

早速ワームミングのお薬をファームショップで購入する。


f:id:fotheringay:20201130201512j:image

前回行ったとき、馬のお薬を売る人が不在だったため、すぐには買えなかったので、あらかじめその人がいるかどうか電話で確かめてからファームショップに行く。

 

 

お口から投与。

 

前回のワーミングは、ここのファームに来た時で、あれから3ヶ月経っている。たぶん、最近、レスキュー子馬と同じヤードを使ったのでその時に感染したと思う。

 

ワームのお薬を買ったついでに、お腹の調子を良くするパウダーも買った。


f:id:fotheringay:20201130201533j:image

これね、抹茶みたいな身体に良さげないい匂いがするのよ。材料見たら、アルファルファミールとか、ブリューワーイースト(醸造酵母)とか、人間の腸内環境にも良さげなんすけど。なぬっ、酵母だとっ?もしかして、ふぉざちゃんお手製のフルーツ天然酵母も馬に良いのかな。

 

これを、餌に混ぜてあげる。

馬って、アロマとか、ハーブとか大好きで塩は絶対にピンクヒマラヤンソルトしか使わないわ。とか、やっぱアップルサイダービネガーは健康に良いわねとか、基本ヴィーガンで、崇高な動物。

でもなんだな、もし人だったらレストランとかあんま一緒に行きたくないタイプかも。と低俗で下世話なあたいはふと思う。

 

 

次の日。

馬糞チェーーーーック!!!

 

 

出た。出た!!

 

なんと、なんと、レッドワームが出た。

レッドワームは白いワームよりも凶暴で、内蔵を食い荒らす恐ろしい虫。成敗してやるどー。

レッドワームの写真はね、貼ってもいいけどキモいんで自粛。キモいの好きな人だけググって。

 

あと、Bots(ウマバエ)の幼虫も出てきた。キモい。レッドワームよりもキモい。

写真貼りたいけど一般的にキモイので自粛。

ぞわぞわする。ぞわぞわしたい人だけググって。

 

 

 

ウマバエ(Bots)については、夏にベイビーの足の毛に小さな茶色のつぶつぶ卵がついていてブラッシングしてもなかなか取れない。駆除するにはカミソリを使う。

 

 

とある夏の日、ベイビーの足のBotsの卵をカミソリで駆除中。

 

Botsウマバエのライフサイクル。

馬の毛に卵を産み付ける。馬どうしがグルーミングをした際に馬の体内に入り幼虫となり胃や腸に寄生、排泄されて土の中でサナギとなりやがて孵化し成虫ウマバエとなる。そして馬の毛に卵を産み付ける。∞ループ。

 

まさか、あの時の小さな卵が、こんなおぞましい寄生虫になり再会を果たすとは。こんな再会いらん。

 

 

 

お腹、痛かったね。これで悪い虫は駆除されたから一安心。


f:id:fotheringay:20201130200114j:image

食欲も戻って来たよ。

 

 

次のワーミングはまた3ヶ月後に行う。

 

 

ここんところ心配ごとが多くて、オロオロしてたら、え、明日から12月。

 

 

マジか。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング