暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

強風に吹かれて&ロープの結び方

さ、

 

さむーーーーいいーーー。

 

なに、この強風。

 

で、ヘイル (雹) も降ってきた。

 

嵐じゃん。

 

一気に春に近づいたと思ったらこの寒さ。なぬ? 体感温度0度だと。冬に逆戻り。

 

人生はワン・ツーパンチ。三歩進んでニ歩下がる。

 

 

 

冬場は、地面がぐちゃぐちゃなので、馬たちの餌のヘイ(干草)を毎日ヘイネットにいれてぶら下げていたのだけれども、

先週はポカポカ陽気で、地面も乾いてきてその面倒くさい作業をしなくてもよくなって、地面に直にヘイを置ける。ヘイネットなどはもう必要なーい。グラスも伸びてきたどーーー。草を食めーー。冬終わったか? 春来たかも♫

 



 

春だわ。。

そうだねえ、春だねえ。

そうよ、春よ。

 

 

 

からの、

 

からのー、

 

ヘイネットに逆戻り。



先日からの強風のため、えさの干草をネットに入れる。さもないとヘイが風に吹かれて飛んでゆく。

 

ヘイをネットにいれる作業。

これがね、ひと苦労なんですう。


f:id:fotheringay:20210314094117j:image

 

んでもって、ぶら下げる。

 


f:id:fotheringay:20210314094147j:image

このぶら下げるときの結び目もちゃんと結ばないと、馬って結構な力で食い引っ張るので、次の日、ネットにいっぱいヘイがはいったまま、地面に落ちて泥まみれになって、無駄にしてしまうことになる。

 

たかが結び目されど結び目。しっかり結ばないと命取り。エベレストに登った人も言っていたよ。知らんけど。多分そう。

 

ふぉざちゃん何度か間違った結び方をして結び目が外れ、泥んこの地面に落ちて、馬たちのご飯が泥にまみれてしまったこともある。ゴメンよ。

 

 

 

ロープの結び方。それは馬に携わっている者にとってはとても重要だ。

 

失敗、うまく結べない。何度もヘイを無駄にした。

 

 

ロープを結ぶということとは。。。

 

(BGM プログレス) 

 

♫あと一歩だけ前にぃ〜〜進もう〜〜♪

 

 

ああ、さっき二歩下がったからね。

 

 

ではでは、せっかくなので、

馬をつなぐときのロープの結び方紹介。

(結び方のパターンは色々あるが、そのうちのひとつ)

 

馬の止めのリングに、ナイロン系の細い紐(干草の束を縛っている紐)を輪に結んでいて、それに馬のロープをつなぐ。

ナイロンの細紐は、馬が暴れたりもしもの時に、馬の強い力でちぎれるように。


f:id:fotheringay:20210314052253j:image

 

 

ナイロン紐にロープを輪っかにして通す。


f:id:fotheringay:20210314094228j:image

その輪っかに端側のロープを輪っかにして通す。


f:id:fotheringay:20210314094243j:image

それを3回繰り返して最後はロープの端を輪っかに入れる。


f:id:fotheringay:20210314094258j:image

 

いわゆる編み物の鎖編みですな。

 

 

外すときはロープの端を輪っかから抜いて引っ張ると、つつつーっと全部一気に外れる。

 

編み物やってる人はこの結び方すぐできるよ。実は、編み物好きなふぉざちゃん、すぐマスターしたよ。

 

なんか、なんか知識ってつながってる。全然関係ない畑違いの知識でも応用できる。無駄な知識とかないのだよ。ふふふ。

 

 

結び方一個マスターした。これで、エベレストにも登れそうじゃね。

いや、登らんけど。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング