ポニーのたてがみやテールをみつ編みするのは楽しい。
楽しいという以上に、何かこう、癒やされる。そして馬との特別な信頼感+充実感。
馬のブラッシングとかみつ編みをしていると幸せな気分になれるんです。ずっとやっていたい。
ハッティさんのたてがみ、
いつもは、普通のみつ編みをするのだけど、
今日は、ちょいとおしゃんな、その名も、
ウォーターフォールみつ編みに挑戦。
こゆやつ。
まずは、
基本中の基本、ブラッシングでごわす。ポニーちゃんのたてがみって結構ゴワゴワしているでごわす。
たてがみの短い所は、ポニーちゃん同士戯れていつも噛まれる所なので、薄毛気味。
じゃれ合い中。
このウォーターフォールみつ編み、難しそうに見えて案外簡単に出来るよ。ま、いわゆる"編み込み"の手法ですな。
簡単に出来て見栄えがよい。留めゴムも1個で良い。
ちなみにいつもポニーのみつ編みに使っている留めゴムは、今から6、7年前の娘ちゃんが小学校の時に、ここヘゲレスで小学生の間で大流行したルームバンドという手芸キットの残骸の輪ゴム。
小さな色とりどりの輪ゴムを編み繋げてブレスレットを作るというチョーちまちま系のジミな手芸。なぜにあんなに大流行したのか謎だ。日本では流行らないだろうな。と思っていたら本当に流行ってなかったみたい。ブレスレットにならぬまま輪ゴムがいっぱい余っていたんだけど、捨てなくてヨカッタ。思わぬところで再利用。
基本断捨離反対派。←全部漢字って威圧感っパねえ。
一気に全部最後までウオーターフォールみつ編みを繋げたかったけど、ハッティさんのたてがみの場合、噛まれた薄毛の部分は無理だったので、今回2つに分けることにした。
出来たどー。
どうだ。
ポッシュな馬に見えてきただろう?
ハッティさん、満更でもなさそう。微笑ってる。
最近、たてがみの形状に似た物を見ると、なんでもかんでもウオーターフォールみつ編みにしたくなるんです。
たとえば、カーテンの裾のフリンジとか、ラグの端のフリンジとか。これってビョーキですかね...。
*****
書くネタはあるのにどんどん鮮度が落ちてゆく。
"腐っても鯛"と言われたい今日この頃。
"腐ってなくても豆腐"なのにね、じゃあ、カビたチーズはどうなの?ブルーチーズは美味しいけれど。。。
鮮度が落ちた分だけマチュアになあれ♥
ここ最近、物事の変化が多くて壊れぎみ。で、なかなかブログにベクトルが向かん。
なんかさ、
腐ってないのに豆腐って呼ばれる豆腐が不憫だなあ。と思ってさ。豆腐にシンパシーを抱く。
明日また、ハッティさんのみつ編みしたほうが良さそうだ。