暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ホワイトアスパラガスを育ててみた

 

 

何年か前に植えたアスパラガスがここ2、3年で収穫が出来るようになった。うれちい。

高級野菜。アスパラちゃん。

そんな、ただでさえ高級なアスパラちゃんをワンランクアップさせて、

 

超高級野菜ホワイトアスパラガスを育ててみよう。

 

 

アスパラの芽が少しだけ出るのを待つ。

まだかな、まだかな〜〜♪と思い焦がれて毎朝チェックしていたいたけれど、2、3日チェックし忘れたら、ニョキっと芽が出ていた。


f:id:fotheringay:20210809080129j:image

 

ああ、ヤバい。もう伸びすぎかな。グリーンになってる。

 

 

まあいいか。

 

この芽に、筒状のものを被せて、中に土を入れる。まだ土の中にいるアスパラちゃん。色白に育ってね。


f:id:fotheringay:20210809080203j:image

今回はベイキングペーパーの箱を使った。

 

 

筒から芽が出るギリのところで収穫する。土から伸びすぎると、光合成を始めてグリーンになっちゃう。

なので、毎日成長ぶりをチェックしていたけど、

 

またや。

 

また2、3日チェックし忘れたらこのざま。


f:id:fotheringay:20210809201926j:image

 

あああ、伸びすぎでフツーのアスパラガスになってもた。

 

 

とりま収穫。


f:id:fotheringay:20210809202219j:image

 

何気に土の中だったところは白い。

 

白いよね。

 

白いって言って。

 

 

 

シンプルに調理。

ホワイトアスパラガスとブロッコリーのバターソテーウイズパミルジャーノ。


f:id:fotheringay:20210810031131j:image

若干歯触りがソフトだったけど、

お味は、ほぼほぼフツーのアスパラちゃんだった。

美味いよ。もちろん。

 

やっぱ、太陽光線にちょっとでもさらされると、あの白いホワイトアスパラガスちゃんはできないみたい。

 

日陰っていうか、暗闇の生活、闇黒ダークニートなアスパラちゃんじゃなきゃダメなの。

 

超絶ダークニートが絶対条件のホワイトアスパラガスなのだ。

ぬははははーー。

 

 

以上、

夏休みの自由研究終わり。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

今週のお題「自由研究」

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング