暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

故人を悼み弔う気持ち

 

もう国葬に決まったことだから

 

その日、9月27日は

安らかにお眠りください。お疲れ様でした。と安倍元首相に静かに手を合わせたい。

 

故人を悼み弔う気持ち。

当日は何事もなく粛々と国葬が行われますように。

 

連日、国葬反対派がデモしたり、お葬式当日に武道館を囲んで国葬妨害をする人集めを呼びかけとか、

そうゆうの、人としてどうなの?と思う。

 

 

この間の英国クイーンの国葬で、すっごい気になってエグいなーと思ったことは、

イギリスは中国を招待しておきながらウエストミンスターでの中国の弔問拒否。酷い。酷い仕打ちだな。屈辱的。C国あんま好きじゃないけど同情するよ。まあ、イギリスらしいね。cマネーでおいしい思いしたくせに。お手紙のやり取りもあったじゃんね。政府と議会は違うとかそんなん知らんけど、多分、最初からの筋書き通り。意地悪だなあ。弔いの場での意地悪って後口悪いんですけど。

 

大切なのは故人を悼み弔う気持ちなのに。

 

*****

 

安倍政権時代、ヘゲレスから岡目八目で日本を見ていて感じたことは、日本経済ヤバいと言われつつも、まだ日本は世界に影響力のある国だぞと示してくれていたと思う。

日本の首相では稀に見る、ちゃんと前を見て話す首相だった。

 

あと、こんなことを言ったら失礼になるかもしれないけど、安倍さんはチャーミングなお方だったと思う。何食べてもジューシーって言ったり、マラソンのアベベ選手との会話で私のあだ名はアベベだったとか、トランプとのゴルフでのズッコケバク転とか、安倍マリオとか、なんか滲み出るお人柄が私は好きだったな。

 

 

どこの国もセージ的な事が絡むといろいろ胸くそ気分悪い。

何か大きな事を成し遂げようとすればするほど胸くそ悪い思いをする人は増えるだろうし、まわりの人は知らぬ間に胸くそ悪く思うように操作されてるのかもしれんし。

 

 

大切なのは故人を悼み弔う気持ち。

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/06/03/06/32/chrysanthemum-5253659__340.jpg

 

安倍晋三元首相、安らかにお眠りください。

R.I.P.

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング