暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

クリスマスの12日間が明けてエピファニー

Twelve days of christmas

テューダー朝時代は

クリスマスの日から1月6日エピファニーまでの12日間、ノンストップでテンションMAXのままパワーダウンすることなくクリスマスを祝って毎日パーテイーが続き、ご馳走を食べまくって飲みまくっていたそう。

 

クリスマスを祝う歌の一つでもあるTwelve days of christmas 

歌詞は、クリスマスからの12日間、贈られてきたプレゼントについてだけど、

 

実はこの歌詞、キリスト教に関する隠された意味があるらしい。

「梨の木のパートリッジ(ヤマウズラ)」 は十字架に貼り付けられたキリスト 

 

とか、

 

「2羽のキジバト」は旧約聖書と新約聖書

 

とか、

 

「10人の飛び跳ねる貴族」は十戒のことだったりとか。

 

12日間ガッツリ裏意味があるのでキョーミのある方は各自ググって下さい。

 

そして、クリスマスの12日間が明けて1月6日epiphanyにはクリスマスツリーやリースを片付ける日。12日間続いたクリスマスのお祝いが終わる日。この日以降ツリーを飾っていると不幸が訪れるらしい。

 

 

ふぉざちゃん家は4日にクリスマスツリーはサクサク片付けて、今日、6日はリースや室内に飾っていたホリーなどクリスマス気分を撤収。

村のクリスマスの電飾もクレーン車が来て撤収していたよ。

バイバイ、クリスマス。ちょいと悲しい。

 

 

 

実は、今日は個人的には

凄く悲しくて辛い日。

 

2年前の1月6日の今日は、子馬のベイビーちゃんがクリスマスの終わりとともに虹の橋を渡った日。

写真は3年前の今頃。

 

ハッティさんとベイビーちゃんは2頭とも2019年生まれ。

生後10ヶ月くらいの頃。2頭ともキャワイイー。キャワイイーーー❤

仲良しだったね。

忘れないよ。ベイビーちゃんのこと。

 

 

こんなミラクルってあるのですね。

虹が出ました。

ベイビーちゃんの虹です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング