暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

手作りX'masリース2023

今年も

庭にワラワラ生えている草でX'masリースを作るどー。ハンドメイドリース。

 

毎年、エバーグリーンで枝ぶりの良すぎるワサワサのローズマリーをへし折ってリースのベースに使うのですが、

10月頃、ガーデン鋏を新調しまして、その切れ味がスパっとむっちゃ良く嬉しくって嬉しくって、エドワードシザーハンズのごとくにチョキチョキとチョキチョキが止まらんくなってました。誰かー止めてーーー状態。と言うことでローズマリーも選にもれずスッキリ過ぎるくらい切ってしまいました。

なので、12月の今、リースのベースになるような枝ぶりが無いです。

ふぉざちゃん切り過ぎーーー。

 

やばし。

 

あっ💡、そうだわ、牧場の倒木のもみの木を使おうっ!!大きな松ぼっくりもある。もみの木の香りはクリスマスの香り。

今年はアイビーのブラックの実がついていないのが残念。

しなびたオレンジはいつもリース用となる。

フロントガーデンのコトネアスター。赤い実は可愛いくて枝ぶりはアート。

ホリーも忘れずに。

役者は揃った。

と思ったら雨が降ってきてあたりが暗くなってきたので、イヴの日に作る事になった。

 

 

どうだ。できたどー。お勝手口のドアに飾る。

雑多な庭の植物でも、まあまあな出来のリースが出来るもんですな。原価タダやし。

 

 

ダイニングルームのキャビネットにはナッツクラッカーも登場して、チェリーリキュールチョコ、おやつのミンスパイ登場。

クリスマスイヴだねえ。

 

おや?

ファーイーストなフラットなお顔の方がいらっしゃるぞよ。。。ソース顔のナッツクラッカーと対象的な平面な醤油顔。

 

ズームインっ。

 

 

 

日本の実家からやって来たコケシちゃんもクリスマス仕様です。

 

ハッティさんの筋肉痛の足は2日間療養したら無事に治りました。

イヴの今日、クリスマストリート、スウィードがプレゼントされました。

 

♪メリークリスマス♪

 

 

 

皆様、メリークリスマス♪

楽しいクリスマスをっ!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング