暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

フェアリーリングマッシュルームを食す

牧場に

 

フェアリーリングマッシュルームがお目見えいたしました。

日本名は「シバフタケ」

 

リング状にワラワラと生えてきています。

リング状になってるのわかるかな。

 

何気にリングの所の牧草の緑が濃い。

フェアリーリングマッシュルームは、別名スコッチボンネットとか呼ばれてますが、

紛らわしいことに同じ名前の唐辛子があるみたい。

このスコッチボンネット、芝の公園とか結構どこにでも生えています。食用可なんです。美味しいのですよ。コレが。

匂いからして美味しそうな干し椎茸に似た匂いがします。

 

★見分けるポイント★

リング状に生えている

匂いが干し椎茸に似た匂い

ヒダと軸がつながっていない

ヒダは割と荒い

軸は傘にしっかり付いていて取りづらい

軸は繊維質が多く固い

 

 

今日はとりまこんくらい収穫。

 

軸は固いので取り除く。傘の部分を頂く。

 

庭のニンニクの芽と一緒にバター炒めにしてみよう。

 

トーストに乗っけてチーズトッピングでいただきます。

美味いどーーーー。

 

お天気が良いので、残りは「干しスコッチボンネット」にしてみよう。

干し椎茸臭マシマシ。

 

これからの季節、

スコッチボンネットこと、フェアリーリングマッシュルームはワラワラと生えてきます。

 

うれしいタダの美味しい食材。

 

 

★重要★

野生のキノコを食するのは危険です。専門家にキノコ鑑定をしてもらってくださいね。

自己責任でお願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング