暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

牧場の恵み

 

樹齢100年以上だと思われる、

牧場のリンゴの木に

 

今年も実がなりました。

 

今年の春まで、立ち退き騒動ワチャワチャしていて、今年はここの林檎を収穫できるあなあ、、、とブルーになっていましたが、

 

今年もまた牧場の樹齢100年の林檎を

いただくことが出来て嬉しい。

クッキングアップルなので、ナマでは酸っぱくて食べれないけど、名の通りクッキングに重宝します。

 

その樹齢100年のリンゴの木の横にプラムツリーもあるんです。

 

春頃から、小さな実を付けたプラムを、大きく実ったら食ってやると狙っていました。このプラムの木にはあまり実が成りません。

毎日毎日、いつ食べれるかなー、もういいかなーと眺めていました。

8月になり、いい感じに熟れて来ましたよ。今が収穫の時とワクワクとしてプラムを枝からもいだら

 

のおおおおオオオォォォーーーーー!

なんと、鳥にやられてました。多分、ジャックドウ。

おのれーーー、ジャックめー。おぬしもプラムを狙っておったのかー。

 

まあいいや。それは貴様にくれてやるぞ。

と、

まだ青い、突っ付かれてない青い実を採って、窓辺で熟すのを待つこと3日。

いい感じになりました。

 

 

ブラックベリーもたくさん実ってきましたよ。ブラックベリー摘み楽しい。イバラが痛いけど。

 

本日の収穫。

 

リンゴ、プラム、ブラックベリーのクランブルケーキ。

 

 

 

おや、ネトルの茂みの根本に、今年お初のホースマッシュルーム発見。

おお、バター炒めにしてやるぜっと心が踊ったけど、虫食いがひどくて却下。

 

これから来るフィールドマッシュルームの季節が待ち遠しいな。

 

牧場の自然の恵みは楽しいし、

とてもありがたい。感謝。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング