暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ブラックベリーでパープル色々

 

先週ぐらいから、

 

ハッティさんの牧場の

イバラのトンネルのブラックベリーが

 

ぽつり、ぽつりと

 

実って来ましたよ。

 

ブラックベリーの季節到来っ!!

今年もまた、この季節をここの牧場でむかえることができて、ブラックベリーピッキングが出来るなんて、シンプルに嬉しい。

 

わたしの喜び。

 

喜びを分かち合うべくハッティさんにもブラックベリーどうぞ。

おいち❤

 

今年初のブラックベリーで、

万能ブラックベリーソースを作ってみた。

 

ブラックベリーを煮て潰して濾してスムースにし、砂糖を加えてトロっとなるまで煮て仕上げるという、ふぉざちゃんにしては手間ひまかけた仕事。いつもならそのままケーキやクランブルにぶっこむのだけどね。

 

というのも、

毎週末、"今週のケーキ"を、

牧場の入り口の地主の爺さまにおすそ分けするのですけど、

ブラックベリーは、入れ歯に挟まって無理。という御意見を丁寧な、丁寧な言い回しで爺さまから言われたので、

スムースな種なし万能ソースにしてみた。

 

この万能ブラックベリーソースで、

ちまたで流行りらしい

レッドベルベットケーキ

は作れぬか?と娘ちゃんが言うので、

じゃ、一緒に作ってみよう。色的に大丈夫なんじゃね?

 

ちなみに、レッドベルベットケーキはもともとは、化学反応で赤くなったチョコレートケーキらしいけど、最近のは食紅バリバリのケーキらしい。

それはイヤだなあ。

 

なので、自然の色でどこまで赤くなるのか実験的ケーキ作り。

 

こんなん出来ましたー。なんかキョワイっ。

監督わたくし。娘ちゃん作成。なので、なんかなんか思ってたんと違う仕上りで、オカルトっぽくなったけどコレはコレで、「惨劇のアフタヌーンティー」みたいなストーリーがあって良い。

飛び散るちしぶき。恐怖の館のアフタヌーンティーってことで、猛暑が続く日本の皆さん、これでゾッとして体感温度を1度下げてくれ。

 

レッドというより、パープルだにゃ。パープルベルベットケーキ。ホイップクリームもブラックベリーソースで薄いパープル。

 

断面。

パープルだわー。自然のパープル。レッドにはならなかったけどここまでパープルだと実験成功としよう。

味も美味しかった。合格っ。

 

お鍋にブラックベリーソースが残っていたので、ブラックベリーオレにすべく、ミルクをぶっこんで温めていたら、

なんとなんと分離してきて、カッテージチーズになってもた。

あ、そう言えば、ブラックベリーの色を鮮やかにするために、レモン汁入れたっけなー。

 

パープルカッテージチーズ。

アクシデントから生まれたこのブラックベリー風味のカッテージチーズなかなか乙でした。合格っ。

 

 

アイスクリームだってパープルにしちゃうぞ。

バニラアイスクリームに、ブラックベリーソースを混ぜ混ぜして、クリームチーズもちょっと混ぜ混ぜして、

ブラックベリーチーズアイスクリームにしてみたどー。

チープなモリソンズのバニラアイスクリームもひと手間掛ければハーゲンダッツ並みに変身。マジ美味い。合格っ!!

 

パープル色々楽しめるブラックベリーソース。

ブラックベリーだけどパープル。

パープルだけどブラックベリー。

 

ブラックベリーソースであなただけのパープルを見つけてちょ。

 

マヨネーズとかもパープルにしたいわ。

あと、

ブラックベリーソースでご飯炊いたらパープルライスになるかなー。

 

白い食材全部パープルにしてみたいという衝動が芽生えてきた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング