牧場の
ドッグローズ(イヌバラ)のローズヒップも赤くなって来ましたよ。
毎年、牧場のドッグローズのトゲトゲの枝には、
謎のふわふわのボールみたいなんがついているのです。
それは8月頃にお目見えする。
緑と赤で鮮やか。
ローズヒップの赤とともにふわふわも色が茶色になってくる
ふわふわボール可愛い。
花かなー、いやいや、ドッグローズの花は可愛いバラだからね。
んじゃ、実かな。いやいや、ドッグローズの実はローズヒップでしょうよ。
え、じゃあ、このふわふわ何?
このふわふわ、なんと、
タマバチという寄生虫の仕業、虫こぶと言って寄生虫の住処なのよー。
*****
虫こぶ(虫瘤、英: gall)は、植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のこと。虫癭(ちゅうえい)ともいい、英語カナ読みのゴールが使われることもある。それらはさまざまな寄生生物の寄生によって、植物体が異常な成長をすることで形成される。《ウィキペディアより抜粋》
寄生したらその植物が勝手にお家を作ってくれるのです。しかも食事付。すごくね?タマバチの幼虫はこのオシャンなふわふわのお家の中で、なに不自由なく虫こぶの中のものを食べて育つのです。いいなーいいなー。
あーーーーっ!!
これでいつぞやの妄想だった桃のアミアミが現実味を帯びて来たぞ。タマバチの寄生で桃のゲノムの変化を引き起こしてアミアミ付きの桃を作るの。すでにドッグローズでこんなにもふわふわにできてるから、アミアミも出来るって。やっぱアミアミの未来は明るいわ。タマバチ頑張れ、応援するどー。やれば出来る子。
いつぞやの過去記事こちら↓
https://fotheringay.hatenablog.com/entry/2023/08/19/182329
あまりにも
この寄生虫ふわふわが可愛いので、ローズヒップと一緒に飾って見たよ。
なんかなんか"侘び寂び"。いいねえ、和の心。
けれども、
このふわふわの中にタマバチの幼虫がウジャウジャいるんですよねー。
んで、うじゃうじゃタマバチが生まれてくることを思うとギャギャーーーーと叫びたくなる。キモいキモい。"侘び寂び叫び"だわ。
「虫こぶ」でググって見ると色んな形の虫こぶがあって楽しいよ。キモいけど美しい虫こぶ。もはやアート。
寄生するだけじゃなくて、寄生してして植物の組織をコントロールする虫たち、タマバチとかタマバエとかダニとか一体何者?友達になりたいわ。
寄生獣のミギー思い出した。