暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

薔薇ふぜゐ(其の二)

家の庭の

ヨーク殿とランカスター殿。

↑写真は去年のもの

 

もう、かれこれ5年くらい前だったか、母の日に娘ちゃんからもらった赤薔薇ランカスター殿。

母の日過ぎて、超破格値で買った白薔薇ヨーク殿。と、まあ、名前は勝手に命名したんですけどね。

 

んで、あんまり、植物のお世話はしない派のふぉざちゃん。何しか自然におまかせのオーガニック栽培。メドゥーガーデンですから。

 

 

そんなんですからね、庭でね、瀕死の状態だったんです。ヨークもランカスターも。

ブロ友の薔薇マダムSaskiaさんに色々教えてもらってからちょいちょいお世話をするようになって、ヨークもランカスターもなんとか生きてまふ。


趣味は「バラを育てること♥」って言いたい。 - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

この頃からお世話になってます。

 

そして、今、また葉っぱが落ちて元気がない。薔薇マダムに助言をいただき植え替え。

 

f:id:fotheringay:20220610064619j:image

ひと株と思いきや3本の寄植えだった。

前回投稿の写真でそれを見破った薔薇マダム、スゲえー。

 

 

ヨーク殿は大丈夫そうだけど、土替えのため鉢から抜いたら、なんとなんと、

 

ヨーク殿、おまえもか。


f:id:fotheringay:20220610064643j:image

ヨーク殿は二本の寄植えだった。左の小さいのは瀕死。

 

 

とりま、根っこ洗浄。

f:id:fotheringay:20220610062257j:image

悪い虫を根こそぎ退治

 

小さな蕾は薔薇マダムの言いつけ通りにスパッと切った。

 

新しい土に植え替え。5鉢になってなんか得したみたい。

f:id:fotheringay:20220610062326j:image

左側2個がヨーク殿、右側3個がランカスター殿。

元気に育つといいな。

 

 

 

次の日、

ランカスター殿が開花間近でございまーーす。ヨーク殿の蕾もパンチラのごとく白がチラ見えでーーーす。


f:id:fotheringay:20220610180420j:image

 

 

 

 

先日、ハッティさんの牧場から切ってきたピンクのドッグローズは、


f:id:fotheringay:20220610071149j:image

花瓶にさしているだけなのに、水上げ半端なく元気に蕾が次から次へと開花してます。こーゆー強いお花がいいなー。世話いらずでー。挿し木しようっと。

 

 

つかさ、

超安のコマーシャルなスプレー薔薇をさ、5年も枯らさずに花を咲かせるふぉざちゃんってある意味すごくね?ね、ね?

 

 

スペシャルサンクス:薔薇マダムのSaskiaさん


Tortoise Bar

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング