暇の向こう側 ~ジプシーバナーホースのいる暮らし~

イギリスでジプシーバナーと言う美しい馬と暮らしています。馬のお世話の事や木の実や野草を食べたりするカントリーライフブログ

バッドニュース、グッドニュース

先週の日曜日に

引越し先の牧場のオーナーとフェンスの設置についての話が進んだ。資材が揃うであろう12月最初のウイークエンドに皆で一緒に作業をする事に。

 

その他の諸々、フィールドシェッドの足場をコンクリートにしてゲート作って馬小屋にするとか、物置の設置とかは、ぼちぼちやって行こうということになりました。

 

フェンスさえ設置してくれたら引っ越しはできる。

なので、牧場の引っ越しは12月の2週目あたりになりそう。本当に引っ越し出来るのかなと不安ではあったけど、段々と現実味を帯びてきたどー。家から3分の願ったり叶ったりの牧場。

 

今の牧場を去るのはとてもとても辛いですけど。ちょっと今はあんまり考えたくない。

 

 

その矢先のことです。

 

水曜日、牧場に行ったら、ハッティさんが今度は左後ろ脚を庇うようにヒョコヒョコ歩いているではないですかっ。

 

どーしたのーーー。うそーーーー。なんてことなのーーーーっ。

フィールドが泥濘んでいるので脚を取られてしまって傷めてしまったか?でも、脚を強く触っても痛がらないし、打ち身ではなさそう。それともまたまたラミナイティス(蹄葉炎)になったの? ラミナイティス予防のローシュガー、ローカロリーの餌をあげて、りんごや人参のおやつは一切無しで、すごく餌に気を付けているのに。なんでー。引越しを前にしてまた脚を傷めるなんてー頼むわー。うえーーーん。泣

 

ハッティさん、またもやステイブルで療養。

なんかハッティさんもステイブルに入りたかったみたいで自ら進んで帰宅って感じ。

帰宅。

 

 

蹄をよーくチェックしてみると、

左後ろ脚の蹄に赤いマークが二箇所。

hoof bruised 蹄の打撲傷

これが原因かっ!!

蹄が石か何か固い何かに当って蹄の内出血って感じの怪我。とりあえず早期発見、早期治療。

 

ハッティさんの治癒力を信じよう。ハッティさんは強い子。神様仏様ご先祖様黄色いキノコ様お願いします。はやくハッティさんの脚を治して下さい。

 

早く治して新しい牧場に無事引っ越しができますように。

 

*****

 

ステイブル療養4日目のハッティさん、だいぶ良くなって来ました。

 

ヤードに出してみると普通に歩いてる。ふぉざちゃんは心配でご飯が喉に通らなかったけど、ほぼほぼ回復してるぽくってほっと一安心。なのでブログも更新出来るってわけ。

グッドニュースだわ。明日あたりフィールドに戻れそうかな。

 

新しい牧場には今のところ、フィールドシェッドしかないので、ここでしっかり完治してから引越したい。

 

それから、もう一つグッドニュース。

今日、霜が降りたよ。

 

気温がマイナスになる事で、引越し先の牧場の悪い虫や菌が死滅してくれる。引越す前に霜が降りてくれて良かったよ。

 

良い事があれば悪い事もある。そしてまた良い事がある。

小さな喜び、安心を見つけて

 

明日に繋げ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング