暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ある秋の日、霧の午前中

今週のお題「秋の空気」

そういうことなので、

秋の日の空気をお届けしよう。フォールの空気を感じて。in グレートブリテン。



「オータム」って言うより「フォール」って言う方が詩的だわ。キャロル・キングもフォールって歌ってた。



今朝は霧が濃い。フォギーだ。


霧の濃い日は好きだ。ただ好きじゃなくて、すごい好き。晴れている日よりも好き。
なぜかと言うと、非日常的だから。ミステリアスでマジカル。それにホラーな感じもする。

濃い霧の森で迷子になってさまよい、見つけた一軒の大屋敷。ドアベルを鳴らすと青白い顔のピーター・クッシンが出てくる、あの、Hammer House of Horror映画シリーズのワンシーンみたいな。あの頃のイギリス魅力的。

f:id:fotheringay:20191024083242j:plain 


いつもの散歩道も霧が深いとミステリアス。

あれ、あれは何?
f:id:fotheringay:20191024180241j:plain

馬の毛?

いや違う、蜘蛛の巣だ。
モーニングデューがかけた魔法。蜘蛛の巣は馬の毛に。



寒くはないけど、湿った感じがゾクゾク、ゾワゾワする。体に乗る感じの空気。霧の日の散歩はテンション上がる。



f:id:fotheringay:20191024175013j:plain


霧の中の馬ってかっこいい。


f:id:fotheringay:20191024175054j:plain
あらら、おやつのリンゴがそんなに美味しかったかな。ペロって舌をだすコッパー。



あれ、子馬のベイビーの姿が見えない。
スリーカラーも、ラヴハートもいない。フィールドの反対側かな。


よし、探しに行ってみよう。



ぬかるみを避けてエッジを歩く。馬のフープの跡とドロッピングがある。この辺にも遊びに来てるんだね。


フィールドの反対側に来たけど、誰もいやしない。この濃い霧も手伝って、一瞬イヤな考えがよぎったけど、

「ベイビー、どこおー?」と名前を呼びながらずんずんフィールドを歩く。
すると、いななきがして、木の茂みからベイビーが出てきた。茂みの向こうの方に、スリーカラーもラヴハートもいる。ああ、良かった。



こうやってフェンスなしで子馬のベイビーとふれあうのは楽しい。友情がもっと深まるようで。太古の昔から人と馬は友だちだったことがうなずける。
ベイビーとは生後一ヶ月くらいからのお付き合いだからね。
ホントに大きくなったなあ。ベイビー。
f:id:fotheringay:20191024174928j:plain

ブラッシングしたり遊んでいる間に霧が晴れてきた。ミステリアスな時間はお終い。

さあ、そろそろ帰ろうかな。
f:id:fotheringay:20191024174854j:plain

じゃあ、またね。バイバイ、ベイビー。




すっかり霧が晴れて日が差してきて、鳥たちのさえずりが増してきた。

山鳩が日向ぼっこしてる。
f:id:fotheringay:20191024095523j:plain



リスたちが忙しく木の枝から枝へと追いかけっこをしているし。
f:id:fotheringay:20191024091314j:plain


行きしなは、ミステリアスでぞわぞわするような静寂だったのに、帰りはハッピーウッドランドファミリーたちに遭遇。



そして、下を見ると


キノコ発見
f:id:fotheringay:20191024094616j:plain
ホースマッシュルームかな。


f:id:fotheringay:20191024094637j:plain


おお、これはパラソルマッシュルームではないか。多分食用可能なやつ。ひとつ採って帰ろう。食べないけど。


イラストマッシュルーム本でちゃんと調べてみよう。
f:id:fotheringay:20191024092829j:plain



多分。このうちのどれかだと思う。一番下のかな。
f:id:fotheringay:20191024092756j:plain




根っこまで採ってきたから庭の片隅に植えてみる。


胞子が落ちて来年は、パラソルマッシュルームが収穫できるかもね。



まったりとした濃い霧を蹴散らした太陽は眩しいけれど、

スコップを持つ手が冷たくなった。


晴れた分だけ空気がクリスピーになった。









そんな





秋の日の午前中の出来事。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング