暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

バードケーキの作り方・クリスマスバージョン

 もうすぐ12月だわ。この記事が書き終わった頃には12月かもしれない。

昨日、村のメインの通りにクリスマスライトがついた。

 

そろそろ

クリスマスのプチギフト用のバードケーキを作るどー。

 

バードケーキとはぶっちゃけ鳥の餌。

クリスマスのギフトっぽく、この前拾ってきた松ぼっくりで作る。お庭のクリスマスの飾りもかねて。

 

 

松ぼっくりを園芸用ワイヤーでつなげる。リースみたいでコレだけでも、萌。

これにバードケーキをくっつけていく。

 

バードケーキ材料: ラード、砂糖、鳥の餌ミックスシード

 

 

基本、家にある古くなったシード、オーツ、雑穀、小麦粉、古くなった粉系、ピーナッツ、アーモンドなど、パン、などを捨てずに鳥の餌、バードケーキの材料にする。

今回はラードを買ったけど、基本はローストビーフを作ったときに出る油で作ると一番良い。無駄にしない、すべてありがたく使わせていただきます。


テキトーに混ぜ混ぜ。

 

鳥ちゃんたちはね、ファット甘いのが大好きなんですよ。高カロリー高脂肪。なのに空を飛べるのよ。じゃあ、あたしもドーナッツとか揚げ物とかいっぱい食べたら空を飛べるかしらね。いつか羽ばたくわ。あの青い空へ…。

 

 

 

 

さてさて、油ギトギトになりながら成形。松ぼっくりの傘の隙間にバードケーキを塗り押し込む。お子さんと一緒に作ったら楽しいよ。でも、手が半端なく油ギトギトになるからね、覚悟の上でどうぞ。

 

 

 


 

ポンデシュー??

 

あーーー、ミスド行きてーーーーっ。

 

 

 

乾かしまーす。

タッパーなどで密閉してね。

 

残ったバードケーキは山鳩とブラックバード用にホリーの実を入れて、丸めて乾かす。

 

外の物置とかで乾かす場合、プラスチックの容器などで密封して。小動物に食べられるから。マジで。ビニール袋とか食いちぎられるから。

冷蔵庫が一番安心。

 

乾き待ち。

ラッピングは乾いて固まって

からしまーーす。

 

 

今日はとりあえずここまで。オッス。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング